こんばんは!

3年生マネージャーの武田優実です🦖

大学生活も折り返しを迎え、

驚きを隠せませんが、

今年は就活に部活と今まで以上に

濃い1年になる、むしろしたいと

思っています!それでは、

4月15日から28日までの

活動をお伝えします📝


4月15日(月)

この日は19:30からの練習でした!

しかし、18:00から中2階を使って

トレーニングをする選手たちの姿が!!

特に熱心に取り組む1年生の姿が多く、

練習前にも関わらず汗を流していました🏃


怪我で100%のプレーはできなくとも、

自分にできることから着実に行う姿勢は

私にも通ずるものがあるのでは

ないかと感じました💭


​4月17日(水)

春休みも開けたので水曜日恒例の

奥トレが再開しました!

久しぶりということもあり、

きつそうな選手たち💦

しかし、1年生の入部により

人数が増えたことで、以前より

活気のあるトレーニングになりました❤️‍🔥





練習中に奥先生に怪我の様子を

見てもらったり、個人的にストレッチ方法を

教えてもらったりする選手たち。

沢山の知識と技術をもち、親身になって

相談にのってくださる奥先生は

Stierdorにとって欠かせない存在です🌟

奥先生を始めとする、私たちに

関わって下さる方々に日々のトレーニングと

結果で感謝を伝えることができる、

そんなチームになっていきましょう❤️‍🔥

奥先生、今年もよろしくお願いいたします✊🏼


​4月19日(金)

この日の練習は前監督である猿渡さんに

ご指導いただきました!!

全員で学ぶことができる貴重な機会🌟

1時間半と短い時間ではありましたが、

"守備"をテーマに練習をおこないました!

猿渡さんありがとうございました!

また、多くの場面でお世話になると

思います!!よろしくお願いいたします!





部活後にののかとそらとコンビニに寄ったところ、近くのベンチで1年生が2年生に

プレーや戦術について質問していました🗣

それに対してしっかり説明する様子を見て、

頼もしいな、と感じました✊🏼

そして何よりも先輩に質問できる雰囲気が

受け継がれているように感じ、

嬉しくもなりました笑


1年生には積極的になって、多くのことを

どんどん吸収していって欲しいと

思っています!1年生の成長は

チームにも良い影響を与えます!

これからの成長が楽しみですね🎶


4月22日(月)

この日は18:00から中二階を使って1年生に

説明会とレクリエーションを行いました!

学生主体のチームだからこそ、全員が

部活において共通認識を持っておく

ことは非常に大事なことだと

考えています。だからこそ、

チームの方向性を全員で確認

するためにこの説明会をおこないました!


その後は交流を深めるために

レクリエーションをおこないました!

ゲームの様子を見た感じでは

1年生は大人しい印象で、先輩の方が

楽しんでいるようでした笑💭

これから打ち解けていきましょう🌟



19:30から練習スタートです🏃🏃

守備のステッピングや定位置攻撃の

練習をしました!途中途中練習を止めながら、

1年生に試合でのイメージを織り交ぜながら

説明し、進めていきました!


​4月24日(水)

この日は19:00から小倉南体育館で

サニクリーンさんとのTRMでした!

ここ2年間は毎年この時期に対戦させて

いただいてます!

社会人の方々と試合できる貴重な機会!

早くも1年生の活躍も見られ、良い点と

多くの課題を見つけることができました🌟

サニクリーンさんありがとうございました✨


 4月26日(金)

今シーズン2度目の猿渡さん指導の日でした!

今回のテーマは"攻撃💥"

果敢にゴールを狙ってシュートを打つ姿が

印象的でした!1年生が入ってきたことで、

基礎的な部分の話も増えたように感じます。

私自身も色々勉強してるんですが、やっぱり

知識だけ習得してもピッチの中での動きを

見ると難しいものです🥲


基礎的な所はここぞと言う時に勝敗を決める

重要な部分だと思います!

全員で再確認し、取り組んでいきましょう!


​4月28日()

北九大体育館での4チーム合同のTRMでした!

参加したのは北九州市立大学、

佐賀大学さん、九州大学さん、熊本大学さんの

4校でした!!


結果: 

九州大学 ⚫︎ 0-1

佐賀大学 ‪⚫︎ 1-4 (#5 吉田昇矢)

 熊本大学 ○ 4-2 

(#18 加地正宗x3、#4 松重達哉)


悔しい結果となってしまいました。

しかし、何が足りてないのか、

この時期にチームの課題を

見つけることができた良い機会と捉え、

選手権まで日頃の練習から1人1人が

取り組みを見つめ直しましょう👀

チーム全体の雰囲気を高め、

全員で勝てるように積み重ねていきます❤️‍🔥




九州大学さん、佐賀大学さん、熊本大学さん、

遠方からありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


​最後に

先日マネージャー説明会のときに、新入生に

部活に対する熱意をひとりひとり少しだけ

話しました。去年ひなさんと2人で説明会をした時から約1年が経ったのかと思うと同時に、

後輩マネージャーが1年生に自分の想いを

伝えている姿を見て、ひとり心の中で

感動していました🥲

後輩ちゃんにも尊敬する部分が沢山あり、

頼もしいなあと、そしてマネージャー全員が

熱い想いをもって取り組めているということを

改めて嬉しく感じました☺️


また、私自身も自分の気持ちを整理する

いいきっかけになりました

今年は部の核となる部分を同期が務める

体制になり、私も一層やらなくちゃ!

という気持ちでいました。けれど、

やらなくちゃ!と気負うよりかは、

マネージャー皆で頑張ればいいかなと

思うようになりました。

それは経験から学んだことでもあるし、

この1年間でお互いの強みをいかして、

補い合うことで新たな選択肢や

可能性が増えるのだなと感じたからです!

今年も新たな1人のマネージャーを迎え、

全員で協力してチームづくりをしていきます❤️‍🔥


思うままに書き始めたらまとまりがない

文章になってしまいましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🥲


今年もStierdorをよろしくお願いします!