こんにちは‼

マネージャー3年の曾根﨑妃那🦩と

2年の武田優実🦖です

今回のブログでは九州大学戦選抜活動で

2/11.12に大阪で行われた、

「全国大学地域選抜大会」について記録しました✍

私たち自身初めての選抜活動に参加させて

頂き、多くの学びを得ることができました🔥

是非お読みください!!


 

1日目

 

前日に学生リーグ優勝決定戦を終え、

昨日まではライバルとして戦ってきた選手たちと、この日からは九州代表として同じチームで戦います。


🌟第1試合目: 関東大学選抜🌟

どの地域もですが、特に関西・関東はレベルが高く試合展開が予想できませんでした。

私たちは初めての選抜活動での試合で

終始ドキドキしていました。

 

試合が始まり、先制点を取ったのは九州選抜‼

#9生田蓮(北九)からパスを受けた#7土田真平(長崎)が華麗なピヴォターンからのシュート‼︎#20岩永翔斗(北九)がセグンドで押し込み得点しました🔥

まかさの展開にベンチも大盛り上がり‼

 




 

 

そのまま勢いにのり#7土田真平(長崎)

得点を重ねます。しかし前半終了間際、相手のパワープレーにより失点しています。3-1で前半をおえました。

後半が始まり相手のパワープレーにより守備の時間が増えますが失点を許すことなくゴールを守ります。後半終了間際、相手からボールを奪い#10窪田圭佑(長崎)#7土田真平(長崎)のカウンターにより得点します!!4-1で試合は終了しました!



【試合結果】

○九州大学選抜4-1関東大学選抜

(前半3-1.後半1-0)

得点者:#7土田真平(長崎)×3、

#20岩永翔斗(北九)


流石九州が誇るPIVO、真平ワールド炸裂の試合でした🔥この試合でのベンチの雰囲気、

盛り上がりはどこのチームにも

負けていなかったのでは?

と思うほどチーム一丸となり

全員で勝利を掴み取りました👊

 

🌟第2試合目: 東海大学選抜🌟


何度か得点のチャンスを

つくりだすことはできたものの、

この試合はなかなか両チームとも得点を

決め切ることができない試合でした。


ゴールを決めきることの難しさを感じた

1試合でした。それでも、全力で戦う

選手の姿にエールを送らずには

いられませんでした❤️‍🔥


【試合結果】

△ 九州大学選抜 0-0 東海大学選抜


1日目に行われたグループリーグでは見事1位で

通過し、準決勝へと駒を進めることが

できました🌟


​2日目

前日の試合結果を受け、

戦うのはBグループ2位の

四国大学選抜です




まず得点を決めたのは九州大学選抜!!

セットプレーで相手に当たり、跳ね返った

ボールを受けた#3 藤本彩亮 (九州工業)

#14 井上亜斗夢(長崎)にパスを出し、

そのままシュート!!見事先制点となり、

チーム全体が盛り上がりました❤️‍🔥


その後ピンチの場面も何度か迎えましたが、

全員で体を張ってゴールを守り抜き

得点を許しません🧤

得点は動かぬまま前半が終了します。


後半開始後、相手にゴールを許し、

同点に追いつかれてしまいます。

その直後、自分たちのファールから

相手に得点を決められ、逆点される展開に、、


その後何度かチャンスの場面もありましたが、

得点できず😖

しかし最後まで諦めず、粘り強く戦うのが

九州大学選抜です!!

相手のボールを奪って数的有利になった状況で

ゴールに攻め込みます!!

パスが繋がり、#6 加藤遼大 (長崎) 

が得点しました!




その後得点の変動は無いままPK戦へ

ゴレイロのスーパーセーブと見事なシュートも

ありましたが、PKの結果4-5で

1歩及ばず、敗れてしまいました。


【試合結果】

× 九州大学選抜 2-2 (4-5) 四国大学選抜

(前半1-0. 後半2-2. PK4-5)

得点者: #6加藤遼大(長崎)、

#14井上亜斗夢(長崎)


3位タイという結果で全国大学選抜大会を

終えました🥉

最後まで粘り強く戦う選手の姿が

印象的でした🌟




​選手コメント


岩永翔斗


「今回の全国地域選抜大会を通して、全国トップレベルの選手を相手に試合ができたこと、そして、普段は敵として戦っていた選手と同じチームで九州を代表して勝利を目指したこの2日間はとても濃く充実したものとなりました。また、他大学との交流を通して、自チームの参考になるものや、還元できるものも多く、学びになりました。来年も選抜大会のピッチに立てるように1年間必死に取り組んでいきます。そして、今年の選抜活動はディべロップカップまで続くので、引き続きチーム九州として頑張ります。」



生田蓮


「まずは2年連続九州大学選抜に選出していただけたことに感謝しています。その中で個人的には目に見える結果を残せず悔しさが残る大会となりました。ですが、関東選抜を撃破した際にチーム九州が見せた一体感などは普段の活動では味わうことの出来ないものでした。今大会を通じて自分自身とても成長できたと感じていますし、もっともっと成長したいと思わせてくれる貴重な2日間でした。

来年は優勝メンバーになれるよう九州大学リーグから頑張っていきたいです。」



最後に





武田優実 

 初めて参加した九州大学選抜。マネージャーとして活動する機会をいただきありがとうございました。普段は「ライバル」としてしか

見ていなかった相手を、この選抜活動を通して

凄さを間近で感じ、また、指導者の方が

居ることで変わる練習や試合の雰囲気に

圧倒されました。

その雰囲気に緊張しながらも、

他大学のチームの方と

コミュニケーションを取ることができた

おかげで、自分のマネージャーとしての

レベルアップや、学び、吸収した多くのことを

自分たちのチームに還元することの

必要性を感じました。


いつも学生リーグでは敵として戦い、お互いを

意識している状況の中で、ひとつのチームに

なれるのか、そのマネージャーができるのかと

思っていました。しかし、皆同じ大学生として

熱量を持ってフットサルという

スポーツに打ち込んでいる。その想いを自分の肌で感じることができ、ただの敵ではなく、

見習うべき所は見習い、

尊敬できるところもある良きライバル

として捉えることができるように

なりました。また、他大学の

マネージャーさんと初めて

コミュニケーションを取ることができ、

私自身、非常に嬉しかったです💞

全国という場で九州というひとつのチームで

戦ったことで、関東選抜を破ったように、

この経験を強豪の地域を上回り、九州の

レベルの底上げに繋げていきましょう✊🏼❤️‍🔥

2日間、マネージャーとして帯同でき、

受け入れてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

引き続き行われるDevelop Cupでは

絶対に優勝しましょう!!🎖


曾根﨑妃那


この数ヶ月間九州大学選抜にマネージャーとして関わることができ、今後自分自身、そしてチームが成長していくための糧になりました。選抜活動の中で素晴らしい指導者の方々、他チーム選手から得たもの、選抜活動にチームの代表として行っている以上私たちはそこで学んだことをしっかりとチームに還元する、伝えていく必要があると感じています。

私自身初めての選抜活動で緊張していた部分もあり、チームに馴染めるのか熱をもって取り組めるのか様々な不安がありました。前日に学生リーグに敗れショックの大きい中で切り替えて選抜活動に挑む、難しいことでしたが自分の中でケジメをつけ選抜活動に集中し、マネージャーとしてチームの為に尽くすことができたと思っています。

九州大学選抜のマネージャーとして暖かく迎え入れて下さり楽しい2日間を過ごすことができました。

私自身、他大学との関係が今まで無かった分今回の選抜活動で他大学の選手、マネージャーとコミュニケーションを取ったことで自分の中の考えが大きく変化しました。普段は「敵」、でも選抜活動では「チーム」。今までの学生リーグは他大学なんて"ただの敵"という認識でいました。"敵のことを知る"ことで相手に対してのリスペクトの心、試合でただ戦うのではなくお互いの想いを知って戦うことができる、来年の学生リーグでの試合の心の持ち用が変化した気がしました。

またこの2日間、普段は敵として戦ってきていた相手と同じチームで"勝利"という同じ目標を目指し取り組めたこと、九州大学選抜だからこそできたこの経験を大切にしていきたいです。

関東選抜を倒せたときのチームの一体感や四国戦での悔しさ、多くの貴重な経験をさせて貰いました。九州はまだまだ強くなれると思っています。関東、関西の壁を越えるために九州の大学フットサルを盛り上げていきましょう!!

まずは、来月に行われるディべロップカップ、チーム一丸となり優勝したいです。引き続きマネージャーとしてチームの為に尽くせるよう励んでいきます!!ディべロップカップの応援もよろしくお願いします!!


📸オフショット📸





2日間一緒にマネージャーとして頑張った悠華ちゃん(鹿児島)と眞央ちゃん(長崎)‼︎人懐っこくてしっかりしてて2人から学ぶことも沢山ありました❤️‍🔥 1日目の夜は気づいたら夜中の2時までフットサルの話で盛り上がっていました😂選抜活動を通して2人に出会えたことにも感謝の気持ちでいっぱいです‼️





2日間沢山の応援ありがとうございました🙇‍♀️
このブログを通してStierdorだけでなく、
九州の大学フットサルのことを
知ってもらえると嬉しいです!!
もっともっと大学フットサルを
盛り上げていきましょう🔥
3/9.10には福岡県にて第5回DevelopCUPが
開催されます。Stierdorからは
九州大学選抜に4名、福岡県U-23選抜に2名
選出されています。
福岡、九州を代表して頑張りますので
応援よろしくお願いしますꉂ📣

最後までご精読いただき
ありがとうございました🙇‍♂️




【試合情報】
🌟第5回 DevelopCUP🌟
📍アクシオン福岡
🗓3/9(土).10(日)

🗓3/9(土)
《九州大学選抜》
⏱10:00 kick off!!
🆚沖縄県選抜
⏱13:30 kick off!!
🆚佐賀県選抜

《福岡県選抜》
⏱14:50 kick off!!
🆚高知県選抜
⏱18:20 kick off!!
🆚鹿児島県選抜

🗓3/10(日)
※3/9の結果次第

Stierdorからは下記プレーヤー6名
マネージャー2名が参加致します!!
応援よろしくお願いしますꉂ📣

九州大学選抜:#8青栁翔太、#9原朝陽、
#10生田蓮、#14岩永翔斗、
mg曾根﨑妃那、mg武田優実
福岡県U-23選抜:#7寺井暖、#18吉田昇矢