こんにちは!☺︎
マネージャー1年の山下碧葉です🦄
今回は1.29〜2.11までの2週間をブログに
まとめました!
この2週間で九州大学リーグNo1を
決める戦いもありました❤️‍🔥
気になるその結果と、選手へのインタビューも
あるのでぜひご覧ください🫶

1.29(月)自主練

1.27、28と大川で2日連続大学リーグ

上位リーグの試合がありました。

少ない人数で戦ったため選手はへとへと。。🥵

にも関わらず‼️

1年生の#18吉田昇矢#24堤琥太朗

1時間半の自主練に励みました😳

入学時に比べてメキメキと成長し、

今やstierdorにいなくてはならない存在と

なった1年生!

そのストイックぶりに感激します🥹

そんな同級生を支えていきたい。

そう思わせてくれるみんなに出会えて

幸せだと、改めて思いました。


1.31(月)奥トレ&サプライズ⁈

この日は今年度最後の奥トレでした💪

いつものように、わちゃわちゃしながらも

しっかりと筋肉に刺激を与えていました!

今年度も1年間、stierdorのために

貴重なお時間を割いてご指導して頂いた

奥先生には本当に感謝の気持ちで

いっぱいです🥹


そんな奥先生に感謝の気持ちも込め、

サプライズでお誕生日をお祝いしました🎊

急なサプライズに嬉しそうな奥先生!

サプライズは大成功でした😆

その後はみんなでケーキも食べ、ほのぼのした

時間を過ごしました!


改めて!

奥先生、今年度も1年間

ありがとうございました!

奥先生に限らず、お世話になっている皆さんに

結果で恩返しができるよう、

stierdor一同頑張っていきます‼️🔥



       2.3(土)       ボルクバレット北九州合同練習

この日は、Fリーグ1部リーグに所属している、

ボルクバレット北九州さんと合同練習・

練習試合を行いました🔥

普段試合をお手伝いしたり見たりすること

しかない、Fリーグ所属チームとの練習は

とても刺激になりました!

はじめて行うメニューに戸惑いを見せる様子も

ありましたが、ボルクのみなさんを

お手本にしながら一生懸命

取り組んでいました!


試合では、やはり押される展開になり、

ボール所持率は圧倒的に少なかったように

見えます。🥵

それでも、少ないチャンスをものにし、

得点する場面もありました!✊

強い相手にも堂々と立ち向かう姿はとっても

かっこよかったです🫶✨


⭐️#24堤琥太朗にインタビュー🎤⭐️

Qプロの選手と試合をしてみてどうだった?


「技術や戦術で劣っているのは

もちろんですが、そもそもプレススピードが

速すぎて自分たちがボールを持つ時間が

ほとんどなく、圧倒されて

終わってしまった印象です。

とても貴重な経験をさせていただいたので、

次の大事な一戦に勝つために、今日の強度を

基準としてトレーニングしていきたいです。」

と話してくれました!


改めて、ボルクバレットのみなさん!

stierdorに多くの刺激を与えてくださり、

ありがとうございました!🤲






2.8(木)マネージャー決起集会!

この日の練習はオフ!

マネージャーで集まって、来週の

バレンタインと長大戦頑張ろう!のエールの

気持ちを込めてお菓子を作りました🍪


こんな風に休みの日もマネージャーで

集まって何かをする時間が私は大好きです!🫶

こんなことができるのも、先輩のひなさんや

ゆみさんが私たち後輩に何の壁も作ることなく

接してくれるからです!

素敵な先輩マネージャーと部活ができて

幸せだと改めて思いました💗


その後はみんなで夜ご飯。

私は長大戦2日前のこの日でも、緊張とか

ソワソワとかは全くなく過ごしていました。

しかし、ひなさんやゆみさんから、

去年の上位リーグの話を聞いたり、

今北九大が置かれている状況を話したり、

今年の学生リーグでの長大戦を振り返ったり

していると、急に心臓がドクドクしてきました💦


マネージャーは緊張している中、選手はどんな

気持ちなのかとっても気になってきますが、

人それぞれですよね。。🫢

緊張している人も、落ち着いている人も、

普通に見えて実は緊張している人も、

向いている方向はみんな同じ!

勝利を目指して明日の最後の練習も

頑張りましょう!🔥


2.9(金)最後の練習&バレンタイン🍫

この日が長大戦前最後の練習。

しかし就活により、人が集まらず、午前と夜に

分かれた練習になりました。

明日に備えて、軽めの練習を1時間ほど

行いました。


そして練習後、マネージャーからお菓子の

プレゼント🧁

練習中の集中した顔とは全く違い、

みんな嬉しそうに頬張るところを見て、

私たちも嬉しくなりました💓

これで元気を少しでも注入できればいいなと

思います!💉




2.10(土)九州大学リーグ優勝決定戦  vs長崎大学


九州大学リーグ優勝決定戦

vs長崎大学FORZA

〈結果〉⚫️1-3

(前半:1-1、後半0-2)


この日は、全国大会進出、

そして九州大学王者を決める、

運命の大決戦🔥

この1年間意識し続けてきた長崎大学との

直接対決になりました。


この大会で引退となり、4年間stierdorの

一員として戦い続けた#22石井雅己さんに

意気込みを聞いてみました!

「優勝しますよー」

ただその一言だけを伝えてくれました。


そして、前回の九工大戦で出場停止だった

#4権藤務さんは

誰よりも暴れます。

今日は僕が暴れる日だと思ってます!!」

と話してくれました。


試合が始まると、やはり長崎大学におされる

展開になったように思えました。

それでも守備で体を張り、

プレッシャーをかけ、

なんとかしのぎましたが、

先制点を与えてしまいました。


それでも#11岩崎港さんがオウンゴールを

誘発するゴール!

1-1に追いつきました。


後半、試合前に話してくれたように、

#22石井雅己さんは優勝するために、

何度も訪れた失点の危機から

stierdorのゴールを守ってくれました。

相手との1対1でも防ぎ、ゴール前に

転がっているボールを身を呈して掴みに

行っている姿勢は、まさにstierdorの

守護神でした。


#4権藤務さんはというと、ゴールに迫る惜しい

シーンを何度も演出していました!

惜しくも点にはならなかったものも、

stierdorの流れを作ってくれたのでは

ないでしょうか。


しかし後半、自陣ゴール前でのパスミスから

相手にシュートを放たれ1-2。

残り約5分からパワープレーでゴールに猛追

しますが、残り約20秒に一瞬の隙を突かれ、

1-3。


ライバルの長崎大学に敗れ、九州王者2冠とは

なりませんでした。


試合後、悔しさから涙を流す選手の姿も

ありました。

指導者がいないなかで、学生だけで

長大を倒すこと、「九州王座奪還」をすること

目標に全員で頑張ってきた姿を見てきた分、

その涙は悔しさを表しているように

見えましたが、一方で「次こそやってやる」

という決意にも見えた気がしました。

熱い涙、次につながる涙になったと思います。


この試合、stierdorは1人の負傷者と

1人の出場停止者がいたため、万全な状態で

挑めたとは言い難い状況でした。

しかしそれを負けた言い訳にすることは

できないし、そんな言い訳をする人も

stierdorにはいません。


試合後、こんなことをプレーヤーの口から耳に

しました。

「ごめん。俺のせいだ。

それだけ自分のプレーに責任を持っている

ことはとっても素敵なことです!

でも、フットサルは誰か1人のせいで勝敗が

決まるスポーツではありません。

stierdorは、誰かがミスしても、欠けても、

みんなでカバーし、

助け合うことのできるチームだと、

まだ入部して1年も経っていませんが、

私はそう確信しています。

みんなで助け合う。

だから強くなる。

stierdorの可能性は無限大だと思っています。






今大会で引退する四年生へ

[#11岩崎港さん]

出場停止により、ALA1人を失ったstierdorに

この長大戦に急遽助っ人として戻ってきて

くれました。

ブランクがある中でも、スルスルと華麗な

ドリブルで相手をかわすみなとさん。

そして得点まで演出してくれました。

後半2失点目後のタイムアウトのことです。

私はギャラリーで動画を撮っていたのですが、

それでも私にまで届く声で

「楽しもう楽しもう!」

そう声をかけてくれていました。

プレーだけでなく、そういった面でも

盛り上げてくれたみなとさんが、この試合で

プレーしてくれたことに感謝します!

ありがとうございました!




[#22石井雅己さん]

まさきさんは、ほかの四年生が引退しても、

自分の試験があっても、ナンダカンダstierdor

に残り、今日まで一緒に励んでくれました。

面白い一面もあれば、叱るべきところでは

しっかりと叱る。

そんなまさきさんのひたむきにフットサルに、

stierdorに向かう姿勢は私もそうですが、

stierdorのみんなにも刺激になったと

思います。

同期が誰もいなくても、

体がボロボロになっても、

この試合でもそれが見えたように、stierdorの

ゴールを真正面から守ってくれました。

stierdorの守護神であり、

大黒柱でもあり続けた

まさきさん。

ありがとうございました!




最後に

この長大戦だけを見据えて取り組んできた

この2週間。

試合前ミーティングがいつもよりもとっても

長かったことからもわかるように、

本当にこの試合に懸けているのだと

実感しました。

その分、悔しさや至らなさはあると思います。


試合後に倒れ込む選手や、天を仰ぐ選手、

頭を抱える選手、うつむく選手。

私は彼らのために何ができるのか。

試合が終わればいつも考えさせられます。

答えはいつも見つからないけれど、

選手個人のためにできることもあれば、

チーム全体のためにできることもあるはず。

そんなことも考えながら、部活動に対して

プレーヤーと一緒になって励みたいと

思います。


この試合を終えて、涙を流したのは

プレーヤーだけではありませんでした。

マネージャーも同じでした。

それだけ熱量を持ってプレーヤーを支えている

先輩マネージャーの姿は私の憧れです。


このメンバーで戦うのはこの試合が最後。

それでも、四年生たちが見せてくれた背中や、

残してくれた意志やプライドを心に刻み、

これからもっともっと

stierdorは強くなります。


3月11〜13には、神戸カップに出場します。

夏の全国大会以来の、九州外の強豪校が

そろう大会。

ここで夏の全国や長大戦の悔しさを

晴らせるよう、あと一ヶ月、

また切り替えて頑張っていきます!

これが今期ラストの大会になります!

納得のいく締めくくりができるよう、

もう一度気を引き締めて頑張っていきます💪


また来年、この舞台に立ち、

来年こそ、今度こそ

喜ぶ姿を見せられる側ではなく、

見せる側になるように。

悔し涙ではなく、嬉し涙を流せるように。

stierdorはもっともっと強くなります。


たくさんの応援をしていただき、

ありがとうございました!


長くなりましたが、読んでいただき

ありがとうございました!🦄