こんばんは🌙

2年マネージャーの武田優実です🦖

テストも近づいてきて、焦りを感じています😶

また、急激に冷え込み、雪が降る日も、、❄️

そんな寒さの中でも頑張る

Stierdorの様子をお届けします!


​1月15日(月)

今日も選抜活動で学んだ練習を含んだ、

様々な練習をおこないました!

1時間半と時間が限られているため、

ひとつひとつの練習の関連性を

考えて取り組みました🌟


​1月17日(水)

毎週水曜日恒例の奥トレからのスタートです✊🏼

ウォーターバックを使い、体幹などの

フィジカル面を強化しました!🚰

また、この日からButtectという県2部所属の

チームの方からの指導がスタートしました!

指導者がいない私たちにとって

自分たちのプレーを客観的に

見てもらうという機会はとても貴重です。

全員で多くのことを吸収し、生かせるように

取り組んでいきましょう!

​1月19日(金)

この日は基礎的なメニューから始まりました!

意識して欲しい部分や

各メニューでのポイント、

良くなかった部分は練習を止めてしっかりと

説明してくださいます。

これは学生だけの練習では

中々難しいことなのかなと思います。

上位リーグまで時間は限られています。

だからこそ普段の質を上げ、多くのことを

積み重ねていくことが必要だと思います。

練習でのミスは試合での

成功率アップに繋がる⤴️

そう考え、沢山ミスし、基礎だけでなく

戦術面も向上させていきましょう✊🏼✊🏼


​1月20日()

市リーグ 結果○5-0

得点者: #8青柳翔太、#9原朝陽、

#18吉田昇矢ⅹ2、#24堤琥太朗

今日は久しぶりの市リーグでした✊🏼

私個人的にロングシュートが

多かった印象でした!

市リーグはいい意味で

リラックスして挑むことが

できる試合で、1人1人が沢山活躍する事が

出来ます!しかし、1.2年生の人数は

ゴレイロ含めて7人!

プレー時間が長くなる場面も多く見られます💦

それでもコミュニケーションを取りながら、

全員で臨み、勝利を掴みました!

優勝目指して頑張ります🎖


​1月22日(月)

この日は主にパワープレーの

調整を行いました!

守備と攻撃、ボードを使って話し合う姿が

印象的でした🗣

試合のあらゆる場面を想定して、

全員が理解できるよう取り組みました!


​1月24日(水)

今日はゲームを中心的に行い、試合を想定した練習でした!この日は雪も降っており、非常に厳しい寒さでした🥶そんな時こそ全員で

声を出して盛り上げていきたいです🌟


​1月26日(金)

この日は順位決定戦前の最後の調整を

行いました!各セットでしっかりと話し合い、

最終確認ができました!


いよいよ学生リーグの

順位決定戦が始まります。

今年1番意識してきた試合です。

ここまで積み重ねてきた勝ちと

そこから得た多くの学び、

去年の悔しさを晴らすために挑みましょう!


​1月27日()

学生リーグ順位決定戦 第1試合目

vs 九州大学 FC TITANS

結果 ○5-1

得点者: #8青柳翔太ⅹ2、#9原朝陽、

#18吉田昇矢、#24堤琥太朗

多くのプレーヤー、マネージャーともに

気合いを入れて挑んだ試合でした!

この試合では1.2年生のゴールが多かったです!

また学年関係なく、個人的技術のレベルが

向上していた印象でした🌟


​1月28日()

学生リーグ順位決定戦 第2試合目

vs 九州工業大学 Cosmos Lamos

結果 ○5-2

得点者: #2木塚脩太朗、#7寺井暖、

#14岩永翔斗、#18吉田昇矢ⅹ2

1年生の昇矢がここ最近得点を重ねています🥅

1年生の活躍は私個人としても嬉しく、

チームを盛り上げてくれます❤️‍🔥

また、ゴレイロのシュートも増えてきて

嬉しい限りです🌟


この2日間は絶対に負けられない試合でした。

私たちのチームは人数が少なく、

ベンチもギリギリです。

しかし、だからこそ全員で闘うことができ、

ひとりひとりが重要な存在です。

失うことの代償は大きいけれど、誰1人として

弱音を吐かず、勝ちだけを見て闘いました。

ピンチを何度も迎えましたが、マネージャーの

私たちからみても、負ける予感なんて

少しもしませんでした。

それは積み重ねてきた勝ち癖や、

日々の練習があったからだと思います。

何より、きついときこそベンチで盛り上げる、

全力で闘い勝利を飾った、そんな選手たちが

非常にかっこよかったです。

そんなチームのマネージャーができることを

誇りに思った2試合でした。

最後の1試合も全力で闘います❤️‍🔥


🌟結果報告🌟

2024年1月28日に更新された

北九州フットサルリーグ公式の

インスタグラムの結果により、

2023-2024シーズンの市リーグにおいて

優勝することが出来ました🎖


​最後に

ひなさんも書いていましたが、

今年の選抜活動に練習の期間、参加しました!

慣れない雰囲気に緊張しながらも、

他大学のマネージャーさんと

コミュニケーションを取ることが

出来て嬉しいです🌟

レベルの高い練習に参加し、

沢山の学びと刺激を受け、

プレーヤーだけでなくマネージャーの私も

成長できる良い機会だなと感じています。


私個人の話になりますが、

部活をする上でマネの皆から

沢山刺激をもらっています。ひなさんは

最上級生としてマネだけでなく、チームも

引っ張ってくれる欠かせない存在です。

それは練習中やマネブロの内容、その他

様々な場面で感じます。1年生はベンチ内外に

関わらず声を出して盛り上げてくれます。

これは私が頑張る理由の1つになっています。

先輩後輩に関わらず、同じチームのメンバーを

尊敬して活動できるという環境を

有難く思います。


これはマネだけでなくプレーヤーも同じだと

思います。普段の練習から「○○して欲しい」

「そこは○○じゃなくて△△」

などといった言葉を

先輩から後輩にはもちろん、後輩から先輩に

言うシーンもよく見ます。遠慮なくお互い

要求し合えるところが強みのStierdor。

時にはぶつかることもあったけど、

それもチームの成長となり、

多くの勝利に繋がりました。

残りの試合はその強みを最大限に

発揮しなければならない試合だと思います。


大事な試合はスコアをつけるのも、

声を出すのも緊張し、ドキドキします。

けれど不安に思うよりも 目の前にある試合に

全力を尽くすしかありません。

選手たちが悔しがる姿は

見たくないのが本音です。

この1年間は去年の負けを意識してきました。

ここで勝ってまた全国へ行く。

口で言うほど簡単なものでは

ないかもしれないけれど、

今年掲げたスローガン

「九州王者奪還」

そのために全員でStierdorらしく闘います。


応援よろしくお願いします!!

Vamos Stierdor❤️‍🔥❤️‍🔥


〈試合日程〉

🗓2.10(土) vs 長崎大学フットサル部 FORZA

📍佐世保東部スポーツ広場体育館

🕘15:30 kickoff