トリッカーちゃん林道をゆく。 | ロッキンリオリオ

ロッキンリオリオ

25歳女、バイクの免許をとるって張り切ってますが・・・。
その他、毎日のこと。

師走です。
先生でもないくせに微妙に忙しく過ごしてる私です。お久しぶりです。



本日!!!
師走っつーくらいだから走らないとね!ってことで、待望のオフロードの先生と一緒に林道をば走ってきました(^ω^)!!









・・・・ふ。どうだい??バイク乗りっぽい書き出しだろう??
いやさ、ずっとブログを読んでくださってるトリッカー乗りの空波様に「しまこさん、一人で林道にいってはいけませんよ・・」といつだか優しくアドバイスいただいてから、ずっと林道に同伴してくれる人をさがしとったんですよ。ツーリング行っては、林道に繋がってそうな良さげな横道を発見する度にホイホイそっちに行きそうになるのを「だめよしまこ!空波さんと約束したでしょ!?」と制し、ピノキオ君と違って誘惑に負けず、文字通り道にそれずアスファルトを踏みしめてきました。

ほーだら、なんと、同県に住む同じ大学の卒業生のにーちゃんが快く付き合ってくれるとさ。よし、保護者(にーちゃん)同伴なら道にそれても大丈夫!!いざゆかん、県中部の山の中!!!



そうそう、出かけの際に「とうとうこいつの出番だぜ!」といただきもののガエルネのブーツを装備したら履いただけで何故か破損するという不吉なミラクルが起こったため、ほかの一番頑丈なブーツを装備。大丈夫かよ?と一抹の不安と共に大好きな国1を西にぶっ飛ばし、待ち合わせのラーメン屋さんへ。


さて。今日ご一緒したのは特に寺とは関係のないTさんです。ガタイのよいワイルドなおにーちゃんです。


・・・・だれかな??「お前、バイク云々のことはいつも男といっしょだよな。この男好きめ!」とかいってる人わ。
しょうがないよ。私だってたまには男の子と話したいバイク人口は男性の方が圧倒的に多いのだから。
本当は女子ツーにゆきたい。私だって。でも周りにいないからしょうがないのだ。


んでTさん。ホンダのツーストに乗ってます。それだけ聞くと誰かのアレと同じで「あぁん?」ってなりますがTさんのはオフロードバイク。あれこれ壊れかけてちょっとばかしワイルドなCRMにのってます。
Tさん「白煙が気になるかもだけど、ごめんね(´・ω・`)」
と後ろを走る私に気を使ってくれますが、アレのアレよりは白煙も少なめです。ツーストっつってもイロイロあるんだなー。

今回はヘルメットの中にお話できる装置(なんだっけ?いんかむ?ほにゃららカム?こむ?)をつけてツーリングです。走行中も楽しくおしゃべりができていいですね。あのほにゃららコム?

Tさん「ここを左折しまーす・・・あ。やばい。ウインカーつけるとエンジン止まりそうww」

おしゃべりの最中TさんのCRMがちょっとどころかだいぶワイルドなことも判明し、高まる不安。大丈夫なのか!?





・・・・とかなんとかいってうるウチに林道タイムスタート!!!






しま「ひ、ひ、ひゃあああああああああ!!!!いやあああああああああああ!!!!いやああああ"あ"あ"あ"あ"っ!!!!!!」





・・・・・。
オフ車乗りのみなさん。このくだりだけで「ああ、俺も初めての時はそうだったな。懐かしいな・・・」なんてノスタルジックな気持ちになってるんじゃないですか?
え?なってない?うそん。

Tさん「はは。大丈夫ですかー?」


しま「ひゃあああああああああああああ!


Tさん「・・・ゆっくりいきますから・・。」


しま「あばばばばばっ!!!うわああああああ!!!!

Tさん「しまこさーん?」


しま「くぁwせdrfthyふじこlp!!!!!!!!

とにかくまあ、舗装路と全然違う走行に悲鳴ばかり。もちろんTさんになんとかコム?を
通じてリアルな音声が届いてるのですが、どう考えても私騒音おばさんよりうるさいなう。

ぜーはーしながら時に騒ぎ、Tさんにがんばってついていく私。


そうついて行けるんですよ。
もちろん、Tさんがゆるゆると走ってくださってたのもあるんですが、すごいのはトリッカー。すごい。普通にゴツゴツ道を進んでるwww私の運転が生まれたての子鹿レベルなのはいうまでもありませんが、なんとか走破してるんすよ。
私は自分の乗ってるバイクにいたく感激しました。お、おまえ、今まで気づかなかったけど林道けっこう平気じゃねーか!!やるじゃん、かっこいいぞトリッカー!!
「あれオフ車じゃないじゃん」
とか
「中途半端バイクwww」
とか言われてるけど、(まあそうかもしれんけど!)こいつけっこう頑張り屋さんじゃん!うーん、惚れ直した!大事に乗らねば!

photo:01




見晴らしのよい山の中腹でちょっと休憩。相変わらず写真が下手な私による、山の高さがわからない写真です。

ここよりもうすこし上にちょっと広い場所があり、せっかくだからとそこでアクセルターンの練習をしようとTさんが提案してくれましたが、しまこが「重い(´ ; ω ; `)」と泣き言をいうのでやめました。どこまでもヘタレです。でもそんな自分が嫌いではありまてん。


Tさん「んじゃあさ、後輪をロックそて滑らせるブレーキターンを練習してみようよ。」

しま「後輪の・・・ろっく・・・」

ご存知のとおり、バイクセンスがゼロの上バイク操作もイロイロ怪しい私は、後輪ロックがよくわかっていませんでした。
ぽけらー?っと話をきいているとTさんは丁寧にわかりやすく説明。

Tさん「20kmくらいの速度でまっすぐ走って、グッとリアブレーキを踏むと後輪がきったハンドルと逆方向にすべるんだ。それを利用して、前のタイヤを起点に回るの。」


ほおーー。どれどれ。
と早速リアブレーキを踏んでみるとズズズッと後輪が滑ります。

Tさん「そうそう。それをきっかけにまわるの。練習したらできるようになりますよ♪」

!!!

すげえな、このオートバイという乗り物は。ただ私を乗せて進むだけにあらず。こんな面白い動きができるのな!?






と、大感動。の、登りがおわり、いよいよもって下りです。


とりあえず転倒!!


!(◎_◎;)



ガシャーーン!!ずざざざざざzでゃあああああああ!!!あわわわ!!Tさーん、Tさあああああん!!!

Tさん「え?あ!!だ、大丈夫ですか!?」

戻ってくるTさん!
ぺしゃんと地面に突っ伏す私!

しま「わ、私はいいから、バイクを!!!(◎_◎;)あわわわ」

Tさん「あらら・・・大丈夫!オフ車はこういうの想定でつくられてますし。どれどれ。」ヒョイっ。

・・・。
え?なにさっきのヒョイって音。実際音はしてないけど何その音!Tさんあーたなんて軽々とさらっとトリッカーを起こすんだ!!

Tさん「よかったー。軽いバイクで。あ、ガソリン出てるけど、給油口からだから大丈夫だな。しまこさん、立てます?」



・・・・。
そもそも、倒れたときに自分でなんとかできるようにって理由もトリッカーを購入する大きな決め手でした。
でも軽いったて120kgほどのものです。過去何度か立ちゴケをやらかし、一人でうんしょ!と起こしてますが、それでもやっぱ大変よ。
このあともう一度おんなじように転びましたが、ショックでほうけてる私をよそにTさんほいっ♪ってトリッカーを起こしてくれました。




だ、男性すげえ・・・。つーか、私、非力すぎワロエナイwww

うーん、コケるのは想定の内です。
でもこれ、ほんと一人じゃ来れないねえ。こりゃ、河川敷で特訓だわ!!引き起こしの!!


それでもなんとか林道から抜け出し、無事にアスファルトの上に戻ってきました。
結果・・・・・オフロードマジ楽しいっ!!!!たのしすぎる!!冒険欲と挑戦欲とバイク欲が同時に満たされる!!あーもっとボコボコ道走りたい!!!

トリッカーちゃんのマフラーガードがガリガリになりましたが、これもまあ、初林道の記念です。それにこの黄色ちゃんのよく走ること!!惚れ直しました!


下山し、麓のコンビニであれこれ話をしたのちに、Tさんにお礼をいって別れ、帰路につきました。

うーん、こりゃ楽しい乗り方を見つけたぞ。でーも一人じゃだめだなあ・・・。





女子ツーしたい!でも女子のバイク人口少ない。オフ車なんてなおさらってのの理由がよくわかりました。
しばらくは安心安全の同伴者さんにお世話になりながら上達してくしかないですねー。
それでも、女性だけのオフツーリング部とかもあるみたいなので、まずはもっかい引き起こしの訓練とか積んで、ゆくゆくは真の森ガールとして、その辺のヒラヒラしたゆるふわな街の森ガールたちが好きっていう軟弱なボーイたちを千切っては投げ千切っては投げしていこうとおもいます。体、鍛えないとね!!!



そんなわけで、初の林道は私はとても楽しく行ってくることができました。Tさんありがとうございました!ブログ見てないかもだけど!!

是非みなさん近くの森に来た際はご一報を。引き起こし訓練しときますから、私も連れてってください☆
ヤックルに乗ったアシタカ君のごとくあなたについて行きます。今日の筋肉痛が抜けてたらですが。



!今回も写真が少ないのは、私に一ミリも余裕がなかったからです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
↑お風呂入って


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
↑早く寝ようー。