スガナミの雑記ブログ -2ページ目

スガナミの雑記ブログ

最近はキャンプとか昼ごはんのことなどを書いています。

北海道も冬キャンシーズン到来です!先日は今季初めての雪中キャンプでした。いよいよ北海道の通年キャンパーにはハイシーズン到来です。

 

 

今回うかがったキャンプ場は深川市にある「まあぶオートキャンプ場」初訪問です。キャンプ場の種類としては高規格キャンプ場になります。

 

前日からの雪が15cmくらい?積もった状態で、当日も雪が降ったりやんだりでした。まあ、天気予報は確認していたので「こんなもんかな?」と特別「天気わるー」とへこむことはなく逆に「おー!ついに雪中キャンプだ!」とテンションは上がりまくりです。

 

設営とかキャンプの様子はこんな感じです。⇓

 

雪がつもった7番サイト

 

雪かきした後

 

設営完了

 

これからの時期は外でキンキンに冷やせます。

 

意外と冷えなかった。

 

とは言ってもストーブは必須です(テント内は自己責任で)

 

翌朝もすこし積もりました。

 

朝は雪もあがっていました。

 

撤収あと。

 

道央自動車道深川IC降りて車で2分

 

今季初の雪中キャンプでしたが、案外気温も下がらず荒れ気味の天気予報も晴れに外れて快適に過ごすことができました。いよいよ北海道のキャンプはハイシーズン到来です!わくわくがとまりません。

 

キャンプ場サイト⇒https://agri-studio-maabu.com/

 

MAP

 

 

 

南区藤野にワンコインで美味しい塩ラーメンを頂ける「つくも食堂」さんでお昼です。

 

 

ここでお店を構え40年、おかみさんが一人で店を切り盛りしています。「つくも食堂」さんの押しは、なんと言っても塩ラーメン。

 

角のない丸い優しいスープで美味しく飽きることなく食べ進んでしまいます。知り合いの話によると「塩ラーメンを頼まれると緊張する」と話されていたそう。

 

ちょうど自分がうかがった(3回目)時も先客が帰った後に「美味しいって聞いて来てみたんだって、緊張するよね」と。一杯のラーメンにも真剣勝負のおかみさんです。

 

で、出来上がりが写真の塩ラーメン。

 

具材は、もやし・玉ねぎ・長ネギ・しなちく・チャーシュー。普段チャーシューは苦手で残すのですが「つくも食堂」さんのは豚臭くなく美味しくいただけます。

 

お昼にラーメンはかなり多いですが、いつもスープを完汁しそうになるのは「つくも食堂」さん。だけ。今日も美味しかった!感謝です。

 

 

価格は2023年11月16日時

価格は2023年11月16日時

 

ちなみに、おかみさんは「安くて美味しいって言われるのが嬉しい」って方です。

 

 

つくも食堂

札幌市南区藤野1条6丁目12−10

ある知り合いの方に「五修堂 さんおいしいよ!」と聞き早速訪問しました。

 

 

ランチの開店時間は11時。11時9分に入店です(会社には内緒で早い昼ご飯訪問)。しかーし!その後、続々とお客さんが来る!早く入ってよかった。

 

注文はチャーハン定食。

 

定食の内容は、チャーハン+マーあボ豆腐+卵スープ+漬物+サラダ。で1,000円以下とお安い。

 

美味しかったです、とく卵スープがお替りしたいくらいに絶品!でした。

少し前に家の近くにファイヤーバーグさんができました。

 

気になっていたんですが、なかなか伺う機会がなかったです。で、この前の日曜日、ついにファイヤーバーグさんのハンバーグ弁当をテイクアウトしました。

 

これ⇓

 

ファイヤーバーグのハンバーグ弁当

 

ハンバーグ150グラム、ごはんは普通盛り。付け合わせはポテトとブロッコリー。あと、小さめの透明な容器にハンバーグソースが入っています。

 

あと、ご飯は大盛が無料です。

 

で、お値段は750円、正直ちょっと微妙なお値段です。で、肝心の味は「ふつうに美味しい…」という事で肉肉特にハンバーグが肉肉しいとか、ジューシーとかの特別感はないかな?まあ、見た目まんまの味って感じでした。

 

なぜ「ファイヤーバーグ」なのかは店員さんには聞けず謎のままです。

 

芦別と言えばガタタンが有名です。が、忘れてならないのが「なかちゃん」食堂の塩ラーメンです。特徴は美味しいのはもちろん、普通のラーメン屋さんのおおよそ1.5倍くらいはある「なみなみたっぷりのスープ」。塩ラーメン頼んだ人を幸せにします。

 

塩ラーメン。スープの海で麺がみえない汗)

 

角のないやさしい丸みのあるスープがたっぷり。スープを目いっぱい吸った麩を吸うように口にすると幸せ感が10倍は増します(やけど注意!)

 

チャーシューは昔ながらの醤油で煮込むタイプでもも肉をつかっています。なんとなくチャーシューのブタくさいのが苦手な自分でも美味しくいただけました。

 

 

メディアに多数取り上げられているようです。

 

 

ガタタン:”野菜や肉、魚介や山菜など多くの具を入れ、片栗粉でとろみをつけて、仕上げに溶き玉子をふんわり流し入れた中華丼の餡に似た料理”

 

ちなみに自分は小学校1年の時に芦別市引っ越し、中学校を卒業するまで芦別市に住んでいました。が、ガタタンは聞いたことがなくもちろん食べたこともありません。

 

以前数人の友人に「ガタタンって知ってた?」と聞いたことがありますが、芦別で生まれ育った友人でも知ってるよ!いや、知らないと意見が分かれました。

 

なかちゃんの塩ラーメンとは関係のない前置きになりました。反省です

 

店舗まえ

 

なかちゃんは芦別のJR駅むかえの角辺にあります。

 

話はかわって自分が中学卒業まで住んでいたアパートです。

 

 

中学校卒業いらい訪れたことはありませんでした。40数年ぶりの訪問、すでに何年か前からアパートの役目は終えていました。少しだけ住んでいた当時を思い出し「ほろり…」となりました

 

なかちゃん食堂 

営業時間:AN11:00~16:00

住所:芦別市北1条西1丁目2−2

MAP