こんばんは。

今日も、1日お疲れさまでした。

そして、このブログへ遊びに来て頂き、ありがとうございます。

 

今日は、セント・パトリックス・デーです。

日本ではまだ広く知られてはいませんが、3月17日はセント・パトリックス・デー (Saint Patrick’s Day) と呼ばれる世界的なお祭りの日です。

緑色の扮装でパレードしたり、緑色のビールを飲んだり川を緑色に染めたりと、街中が緑色に染まります。起源はアイルランドですが今や世界各国で大々的に行われており、東京の表参道でも行われる東京セント・パトリックス・デイ・パレードはアジア最大と言われており今年で26回目になるそうです。(映画マガジン FILMAGAより)

 

セント・パトリックス・デーとはどんな日なのでしょうか。

セント・パトリックス・デーは古くから祝日なっており静かに祝う日でしたが、1996年にはアイルランド政府主体で盛大にパレードやフェスティバルが開催されるようになり、現在では世界各地でも行われ、日本でもアイルランドとの友好のために20年以上前から開催されています。

今後も世界中で暮らすアイルランド移民たちが祖国を想い、今住んでいる国の人との文化交流の場としてさらに盛り上がっていくことでしょう。 (映画マガジン FILMAGAより)

 

そこで、今日はセント・パトリックス・デーをイメージした作品にしてみました。

 

<今日の作品>

緑の妖精レプラコーンは、虹の上でダンスを踊っています。

そこに、小鳥さんたちがやって来ました。

レプラコーンと小鳥さんたちは、何かお話をしているようです。

お話につられて、虫さんたちも、やって来ました。

 

明日が、みなさんにとって、シアワセな1日となりますように…。