新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、全米各地でイベントの中止や延期、学校の休校が決まっていますが、ヒューストン・バレエ団の今月の公演も延期になりました。

 

また、数日前まではアカデミーだけが月末までお休みだと言われていたのが、昨日になってメインカンパニーとセカンドカンパニーも2週間休みになることが決まりました。休みの間なるべく外に出なくて済むように、息子は食料をたくさん買い込んだと言っていました。

 

ただ、除菌・抗菌グッズだけは本当にどこに行っても品切れ、または通常価格の数倍〜数十倍の高値で販売されていて、息子も携帯できるタイプの除菌ジェルを持っていないそうです。バレエがある間は、ヒューストン・バレエ団の建物内のあちこちに除菌ジェル等が置かれていたようなので大丈夫でしたが……

 

買えないなら自分で作ろう!ということで、ネットでは除菌ジェルの作り方が公開されていますが、今はその材料となるイソプロピル・アルコールすら手に入らない状況です。とほほ……

 

↓こういうバカのせいで皆が困っているのですよね。

転売目的で買い占めた17,700点の除菌グッズを売ることができない人(英語)

 

要約すると、この人はトラックを借りて複数の州のスーパーや薬局で除菌グッズを買い漁り、ネットで高額販売して儲けていたのですが、AmazonやeBayなどがそういった販売者を規制し始めたため、売ることができなくなったのだそうです。記事の最後には「これらの除菌グッズはどこかに寄付するつもりだ」と書かれてありますが、寄付したとしても彼の転売行為は許されるものではありません(実名と顔を出して取材に応じたことは勇気のある行為だと思いますが……)。記事中にもありますが、彼と同じように儲けた人達は何千といて、その人達の手元に今こうしてたくさんの除菌グッズがあるのかと思うと腹が立ちます。

 

 今は世界的にいろいろなものが品薄で、どこにお住まいの方も大変だと思いますが、免疫力を高め、しっかり手洗いをして頑張っていきましょう!!


↓先日の『眠れる森の美女』より、マズルカの衣装で。