私が歯科医として担当していた
訪問先の施設利用者さんが
少し前に亡くなられました。

大正15年生まれの女性で
初診時から
車イスで移動され
表情がなく
口をあまり大きく
開けられないのですが、
それでも
調子の良い時には
こちらからの声かけに
「こーんーにーちーはー」
「だいーじょーぶー」
「あーりーがーとー」
の言葉を
低い一本調子の音程で
返してくださる方でした。

しかし年末年始で
訪問日の間が開き
再びお会いできた時には
食事も取れず
点滴も酸素も入っていかない
という
看とりの状態になっており、
さらに口が開かなくなり
施設スタッフさんが
ケアできなくて困っていると
報告を受けました。

初めてベッド上で
横になったお姿を見て
一瞬切なくなりましたが、
口の奥側に乾燥した痰が
たくさん張り付いているのを
確認した途端に
「これは辛かったですね」と
俄然スイッチが入り、
少しでも口の中が
気持ち良くなれるようにと
しっかり口腔ケアを
させていただきました。

ケアが終わった時、
「お疲れ様でした。
お口の中さっぱりされましたか?」
の私の声かけに
まぶたを閉じて
お返事してくださいました。

そして
「これで歯磨きおわりますね。
ありがとうございました」
の声かけに
今度は
まぶたをゆっくり閉じて
お返事してくださいました。

「あーりーがーとー」と
いつもの声が聞こえたようで
涙が出そうになりましたが、
クシャクシャの笑顔をしてごまかして
その方の部屋を出ました。

その2日後に
亡くなられたと報告がありました。


ありがとうの言葉を
受け取らせていただき
ありがとうございました。

最期まで
ありがとうを忘れないで
伝えてくださったこと
私も忘れません。

ご冥福をお祈りいたします。


 


  ⚪︎⚪︎⚪︎    ⚪︎⚪︎⚪︎    ⚪︎⚪︎⚪︎   



💖  LINE電話でのセッション

  絶賛好評受付中です❣️


  対面セッション

  (基本的に)水曜日のみ

  受け付けしております❣️

  (土日希望の方 応相談)


  抱えているモヤモヤを

  そのままにせず

  あなたらしく生きるために

  あなたを守っている存在に

  あなたにぴったりな

  アドバイスを伝えてもらって

  スッキリしましょう 😊


💖 天意ルーム - ai room - 

詳細はこちら↓

守護の存在の意思を伝える ~ ほほ笑みをあなたに


💖 天意-ai-ブレンドアロマオイル

  についてはこちらから



💖 お申込み & お問い合わせは


Eメール

snowintheuniverse@gmail.com


もしくは


facebook 

yuki kajikawa」のメッセンジャー

こちらをクリック → ⭐️⭐️⭐️