ちょうど5年前の今頃、父の闘病生活で身も心もボロボロになっていた。

せめて2月の誕生日まで、いやサクラが咲く頃まで・・・と望みをつなぎつつ、日々病状が悪化していくのを見守るしかなかったあの頃。


ふと巡り合ったブログに、恍惚の人となり行く父を介護しながら、日々の葛藤を冷静に綴る女性がいる。

そこを訪れるたび、自分の父との闘病生活を思い出させられる。

あの頃、ブログというツールが今のようにあったら、きっと私も心の奥底の葛藤を吐き出すことができていたであろう。


彼女のブログを訪れ、話を聞き(読み)、遠くから応援することしかできない。

しかし、残したコメントに「救われる」と彼女は言う。


何の縁もゆかりも無いもの同士が、ブログというツールによりつながる。

使い方さえ間違えなければ、知り合いでないからこその「客観的」意見が届く。

また、違う立場の考え方などを学ぶこともできる。


使い方さえ 間違えなければ・・・