今日、ワールドカップ予選が行われる。
しかし、世の中の関心はリア・ディゾン結婚。
ワールドカップ出場が当たり前になり、人々の興味がなくなったのか、
日本代表自体人気低迷なのか。
W杯第2戦、ホーム初戦となる日本は、2連敗中のウズベキスタンを迎える。
試合は、1-1の同点。
捨て身のウズベキスタンの牙城を崩せず、手痛いドロー。
ジーコ効果なのかウズベキスタンの守備は非常に良かったです。
日本のキーマンを効果的に抑えられた感じです。
試合全体を通じて、得点の匂いを感じさせない内容でした。
日本の攻撃はなんというか、混雑と停滞していて、
よくない時の日本の典型的な試合でした。
しかし、これがワールドカップ予選。
何が起こるかわからない。
そして、最後までもつれていく、そんな予感を決定付けていくことになります。
相手が連敗中ということもあってか、どこかで相手を甘く見ていたのかもしれません。
もしかしたら岡田監督は次の試合の結果次第では、更迭もあるかもしれません・・・。
しかし、日本サッカー協会には、カードが無いので、現実的にはないと思いますが・・・。
(オシム監督の後任人事があまりにも、後手でした)
それにしても、小さいプレミアリーグでもあるオーストラリアは強い!
カタール相手に4-0。
W杯予選は独走です。
しかし日本は、その強いオーストラリアに何とか勝って、1位突破して欲しいです!!!
次は年内最後の予選、アウェーのカタール戦です。
ここは勝ちたい。何としても勝ちたい。
そして来年2.11、運命のオーストラリア戦を迎えます。
2位以内であれば、正直問題ないと思ってます。
しかし、1位通過を目指して欲しい。
アジアで苦戦していては、世界では絶対に勝てません。