おはようございます。

昨日は午前中に有給休暇を取って

午後から出勤しました。

 

 

久しぶりにデイトナを嵌めました。

この時計に恋い焦がれて

マラソンしていた5年前が懐かしいです。

 

有給休暇は毎年20日付与され

40日が上限なのですが、

うちの会社は年度内未消化の場合

キャリーオーバー出来ずに消滅してしまうので、買取制度のある会社勤めの方は羨ましいです。

 

なので、

可能な限り有給は使い切りたいのですが、

本日は異動の内示が出る日だったので、

気になって午後から出勤しました。

 

今の部署に来て丸4年になります。

業務がマンネリ化していましたが、

人生初の男しかいない職場で、

トップを除けば

気兼ねなく仕事をできる良い環境です。

 

しかしながら、本日の異動の内示で

人生初の女性しかいない部署に配属されることになりました。

女性30人の中で男は私一人という環境です。

これまでその配属先は

年配の方から若い方まで

女性だけの職場

というのがデフォルトだったのですが、

その中に初めて40代後半のおじさんが紛れ込むことになります

 

現在の同僚には羨ましいとか

代わりたいくらいとか茶化されましたが、

はっきり言って相当気を遣うことは

間違いないです。

アウェイ感半端ないです。

 

 

今までの私は

限られた時間でいかに効果を出すか、

業務をいかに効率化するかを考え、

組織に貢献できるように上司にも意見具申を重ねてきましたが、

次の部署はそうはいかないでしょう。

多様性の時代とか言いますが、

私は詭弁だと思います。

 

今までの自分をそのまま受け入れてくれそうにない配属先ですが、

良く言えば『協調的に』

普通に言えば『迎合』

していくことになりそうです。

 

次の配属先で数年後の異動までに

ほんの少しでも自分の色を出せたのなら

私は成長したと言えるのかもしれません。