こんばんは。

2か月ぶりのブログです。

 

今回の記事は、

今年2月に注文していた

ジムニー3型XC(JB64W)パール白5MT

の現況についてです。

 

 

注文当初はスズキアリーナの営業さんから納期は1年2~3ヵ月と言われており、

また、5月及び8月に届いた納期のお知らせDMでは更に2か月ほど伸びていて、

早くて来年3月末、順当に行って5月くらいとのことでした。

 

しかしながら、9月下旬に急遽、営業さんから10月に静岡にあるスズキの工場で、私の注文した個体が生産に入る予定との電話連絡がありました。

 

いろいろ聞いていると、

AT車はあいかわらず遅いけど、

MT車のみ納期が早まっているとのこと。

具体的には、AT部品の納入が大幅に遅れているために、部品点数の少ないMT車を先行して生産している状況とのことでした。MT車ならば、今新規で注文しても6か月ほどの納期らしいです。

 

私としては、事前に聞いていた来年4月からの値上げ内容そのままで10~20万円UP)よりも前の納車確定で良かったのですが、想定外に早くなったので、DIYで取り付けようとしていたナビ・バックカメラ・ETC・ドラレコの準備が出来ずじまいでの納車となりそうです^^;

 

 

実を言うと

5年ほど前にジムニーJB23Wの9型クロアド5MTに乗っていたのですが、

今回購入するJB64W(5MT)の試乗が出来ていなかったので、

注文した営業店とは別のかなり遠方の営業店まで出向いて、今更ながら試乗して参りました。

 

JB23WとJB64Wとではエンジンが全く違います

JB23Wはパワー重視の「K6A型」エンジン、

JB64Wは燃費配慮型の「R06A型」エンジン

となっているので一抹の不安を抱いていたのでした。

 

 

23に乗っていた時は軽とは思えないほど力強く、車体も結構ゆっさゆっさ揺れる感じで、5MTを操作するのがとても楽しかったのです。

実際に契約時に64のAT車に試乗してみたのですが、23に比べると車内は静かだし、揺れも少なく、なんだか普通の軽に乗っている感じがしたので、止めておいた方が良いのではないかと若干思っていました。

 

そして、今回改めて、64の5MTに試乗したところ、車内は静かなのですが、アクセルを踏んで、マニュアルのシフトチェンジで重い車体を引っ張て行く力強い感覚やクラッチのつながる感覚、そしてゆっさゆっさ車体が揺れる感じは23の時と遜色がなかったので、安心しました(^^)

 

別の営業店から、注文した営業店に戻り、契約事務を進めました。

 

オプションは赤いマッドフラップだけなので、本当に純粋にジムニーを愉しめそうです(^^)

 

納車予定は10月の中旬頃なので、車検証があがって来たら所轄の警察署での車庫証明申請と既契約の任意保険の車両入替手続きを済まそうかと思っています。

 

現在の愛車の

カローラアクシオ中期Gグレード5MTはそのまま乗り続ける予定なので、

再再販ランドクルーザー70MT追加設定の公式アナウンスがあるまでは2台体制となります^^;