こんばんは。

久しぶりのブログです。

特に書くこともなく、ブログから遠ざかっていましたが、私が好きなMT(マニュアルトランスミッション)の絶が現実的なものとなりそうなので、寄せ集めの情報と私の思いを記してみたいと思います。

 

 

世界で「脱炭素」の動きが加速する中、クルマにおいても二酸化炭素(CO2)の排出が少ない電動化への切り替えが進んでいます。

 

そして、政府が進める「2050年カーボンニュートラル」の一環で、

日本も世界の潮流に乗って、自動車の電動化に関する規制強化を加速させていくことになるようです。

世界的なEVシフトは、各国の覇権争いという側面があり、まさに政治的な動きです。

 

小池都知事が2020年12月の都議会で

2030年までに都内におけるガソリン車の(新車販売ゼロにする

という目標を明示し、

政府2030年半までにガソリン車の新車販売をなくす意向です。

 

トヨタさんが本気を出せば完全EV化の実現は技術的にも生産・供給体制的にも可能なのでしょうが、

自動車産業が日本の屋台骨となっているので、

内燃機器関連の事業者はどうなってしまうのだろうと心配になります。

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

ガソリン車の新車販売が禁止となる前に、

自分が本当に欲しいクルマを探したいと思っています。

私の終のクルマは何にしようかと考え始めています。

 

 

私が社会人1年目に初めて購入したクルマは、

中古のスズキカプチーノ(5MT)でした。

※ 画像はWikipediaより引用させていただきました。私が乗っていたのは青メタでした。

 

その後、一部ローンで新車のインテR(DC2)98spec(5MT)を購入。

このインテRは盗難に遭い帰らぬクルマとなりました。)

※  画像はCarMeサイトから引用させていただきました。

 

その後、中古インプレッサWRXver.5(GC8)5MT

※ 画像はネット引用。

 

その後、中古フォレスター(GF-SF5)タイプM(5MT )

※ 画像はネット引用。

 

その後、新車エブリイジョインターボ4WD(5MT

※ カーセンサーより画像引用させていただきました。

 

その後、新車ジムニークロアド9型(JB23W)5MT

 

その後、新車S660コンセプトエディション(6MT

 

その後、新古車再販ランドクルーザー70(GRJ76)5MT

 

その後、新車カローラアクシオGグレード中期仕様(5MT) ←← 今ココ

 

 

そして最期のガソリン車という意味での「終のクルマ」です。

当然MT車であることは絶対に譲れません

(カローラのような庶民の大衆車、ユーザー平均年齢70代というクルマを愛せるのもMT車であるからに他なりません。)

 

再販76を手放してしまったことを悔やんでおり、

逆輸入の76バン又は78トゥループキャリア(VDJ78)

も考えましたが、左ハンドルなので断念。

価格も乗り出し800~900万円くらいですし。

 

 

現在考える候補としては、

1 (万が一出るなら)再再販76(出来ればディーゼル)(5MT

2 (万が一出るなら)ジムニーシエラロング又は5ドア5MT

3 (いずれ出るであろう)軽ジムニーランドベンチャー(JB64W)5MT

を考えています。

 

1でも2でも3でも免許返納までの余生30年間乗り続けたいと思います。