一昨日3月8日(月)に慶應義塾大学法学部通信課程の卒業決定通が届きました。

 

2016年秋に慶應通信に入学し、足掛け4年半。

劣等生の私でしたが、

ようやく卒業出来ました!!

 

当初は卒業を意識していなかったので、

レポ作成・科目試験受験もかなりのスローペースで進めたり、

2018年~2019年はデイトナマラソン沼に嵌っていたり、

ダラダラと過ごしてしまいましたが、

卒論指導登録をした辺りから本腰を入れて取り組みました。

 

というより、元々昔勉強した法律をもう一度勉強したい

という思いがあって入学したことを卒論登録で再認識したのでした

 

卒業式3月23日(火)日吉キャンパスにて、

通学生と合同で行われますが、

出席するかどうか迷っています(^^;

節目となる「はれのひ」ではありますが、

コロナ禍であったり、

おじさんが若者に交じって浮いた感じに

なってしまうのではなかろうかとか妄想しています(*_*;

 

コロナ禍でなければ、学位授与式は手渡しだったかと思いますが、

感染防止措置から郵送扱いになってしまったのは残念です(._.)

 

慶應の学位記を受け取ったら、また卒業の実感が湧くんだろうなぁ。

 

でもオンライン(Webex)で開催される卒業祝賀会には必ず参加したいですね

通信の卒業生の皆さんや各学部長、担当教授、事務局職員さんなど、

お世話になった方々との親睦の場になると思います(^^)

 

おそらくですが、

4月1日付けで、転職後初めて昇進する(たぶん(・・?)と思いますので、

卒業祝い昇進祝いの記念としてまた時計を購入したいですね(^^)