軸切り黒松をバラしてみる | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

今日はとっても涼しくて、夏は一休みでしたね。

毎日これくらいだといいのにな~。

それじゃ作物は育たないし、盆栽も育ちませんね。


今日はちょっとお出かけしましたが、それはまた限定記事で書きます。


今日は今年実生して、軸切り挿し芽をした黒松を1本ずつ植え替えましたって内容です。





いきなりミニ盆栽生活~時々日常
これで黒松、赤松が全部です。

黒松98本、赤松36本、ここには写ってませんが、五葉松が20本くらいです。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常
上の写真だと中央下、

下の写真だと右上に枯れたのがありますね。  枯れたのはこの2本だけでした。

残りは根は出たようです。


なにせ、種を蒔いたのも、軸切りをしたのも、去年より1ヶ月ちょい遅いので

その分生育も遅いですね。

そして、もう少し早くに1本ずつ植え替えても良かったのですが、

なにせ時間がなくってできませんでした。

こないだ、ちょっと早く仕事が終わったので、その隙に1鉢分だけ黒松をバラしてみました。




いきなりミニ盆栽生活~時々日常
その中でも頑張って成長してるやつです。

そ~~とほじくり返して、根は切らずにそのまま植え替えました。

こんなのが10本ほど。 残りは2本根が多かったですね。

この時点で、ひょろひょろの1本根だった2本は処分しました。





いきなりミニ盆栽生活~時々日常
これで30本弱、まだこれの5倍以上残ってますね・・・

残りはいつできるんだろう。。。  しばらくはできそうにありません(ノ_-。)


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ ←よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村