盆栽男と女  ツルウメモドキ編 | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

は~連休も終わってしまいました。

うちは今日からお仕事です。

今頃コンクリートの打設をしていることでしょう。


さてさて、うちのツルウメモドキに花が咲きました。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
またもやメス木です。


何なんでしょ? うちの棚では女性の方が積極的ですね。


さ~て、肝心のオス木の様子はどうなんでしょうか~~?





いきなりミニ盆栽生活~時々日常
やっぱね。


もう皆さんオチがわかってますでしょうか?(笑)

こんなんばっかだと、写真を撮ってる日が違うんじゃないかと

ヤラセ疑惑がでてきそうですが、これは紛れもない事実なのです。  悲しい事に。



しかしですね、このツルウメモドキ編には続きがあるのですよ。





いきなりミニ盆栽生活~時々日常

じゃじゃ~~ん。  なんとオス木が咲いてました~~~。


ロウヤ柿と違って、ツルウメモドキは挿し木が簡単なので

オス木も増やしているのです( ̄ー☆

やっぱ、雌雄異株の木はオスも数本ないと実成りは確実とは言えないですね。


ちなみに、ロウヤ柿の挿し木は一度も成功したことがないです。

どこかのサイトで見た話によると、6月頃に新梢を挿すといいなんて書いてありましたね。

今年試してみようと思います。



あっ 写真撮っただけで受粉してない・・・・・・o(_ _*)o


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ ←よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村