挿し木しました~ | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

な~んか

ここんとこ天気が変な感じですね。

早く暖かくなってほしいですねー。  植え替えしたいです


さて、ぼちぼち挿し木はしてます。

数本ずつしかしてないので、写真を撮っていないんですが、

こないだガッツリ挿し木したので、その様子を。




いきなりミニ盆栽生活~時々日常
なんだかわかりますか?


これはイチジクです(*^▽^*)

うちの作業場の片隅に、オヤジが畑をやっているのですが、

農家の方からもらったイチジクの木も数本あるのです。

そのヒコバエを取ってきました。


切ったら、白い汁が出てきました。  めっちゃベタベタしましたよ。

樹液なんでしょうが、かなり大量に出たので、

今は切っちゃいけない時期だったんでしょうかね?


もしそうなら、着かないかもしれないですが、

もう切っちゃったので挿しました(笑)


僕はあまりイチジクが好きじゃないんで、食べないですが、

この親木のイチジクは、普通のイチジクより甘みの強い品種らしいです。


ま、着いたらいろいろやってみましょうかね。

ミニでも作りたいし、

実を生らせるくらいの大きさでも作ってみたいですね。


イチジクの成長するスピードを見くびってはいけませんよ。

ほとんど地際で切っても、1年で3メートルくらい伸びますからね。

小さい鉢、大きめの鉢、

いろいろ試してみましょう。  フフフ( ̄▽+ ̄*)



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ ←よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村