春の成果~実生編 | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

さてさて、今日から3夜連続で春の素材増殖特集といたしまして、

増やしてしまった素材達の様子をお届けしてみようと思います。

第1夜目としまして、実生したものから。


まずは、成功したものから。



いきなりミニ盆栽生活~時々猫
しょっぱなから、これを成功と呼んでいいのか微妙です(笑)

赤実ピラカンサです。

1本だけですけど、何か?


もともと10粒くらいしか播きませんでした。

5本くらい発芽したんですけど、残りは枯れましたね。

なんとか生き残ってもらいたいです。


あと、黄実ピラカンサも1本だけ残ってます(笑)

ピンボケが酷かったので、画像は割愛させて頂きますm(_ _ )m





いきなりミニ盆栽生活~時々猫
これも微妙です(笑)

白マユミですね。

2本発芽して、1本は枯れて、左側に白いのが見えるでしょうか?

もう1本、新たに発芽してきています。




いきなりミニ盆栽生活~時々猫
唯一の大成功です(笑)

ノイバラ 小町です。

他の鉢に、ノイバラ のぞみが2本だけ発芽しています。


その他の成功者達は、第2夜の軸切り編でお届けします。



さて、早くも失敗したもの達です(笑)



いきなりミニ盆栽生活~時々猫
美男カズラなのですが、急に芽が出てきました(笑)

この記事を察知してか、今まで全く無反応だったのに、

一斉に発芽し始めましたね。


成功に入れておきましょう。





いきなりミニ盆栽生活~時々猫
これも急に発芽しましたよ(笑)

コナラです。

近所で拾って、播いておきました。


こいつも急きょ成功の仲間入りです。




いきなりミニ盆栽生活~時々猫
これも、ず~~~っと音沙汰無しだったんで、

腐ってるのかな? とちょいとほじくったら

種が割れてきてるのがわかるでしょうか?  五葉松です。

とりあえず、腐ったり、カビたりはしていないんで

このまま管理しましょう。


はたして、成功と失敗のどちらに入るのか!?



ここからが完全失敗たち




いきなりミニ盆栽生活~時々猫


チ~~ンです(笑)

橙実ピラカンサです。

一番期待してたのにな~。

ピラカンサは3色使ってやりたいことがあったんですけど、

また来年以降に持ち越しです。





いきなりミニ盆栽生活~時々猫

チ~~~ン×2

青ツヅラフジです。

これは、発芽したんですけど、

すぐにカラッカラにさせてしまいまして、全滅しました(_ _。)


皆さんも、発芽後すぐの水切れにはご注意くださいm(_ _ )m


さて、明日は今日の続きみたいなもんですね。

軸切り編をお送りしたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村