こんばんは♪

今日は、思いっきり個人的な内容になります。


女性の特有の病気について…


もし、少しでも不安を抱えていらっしゃる方は、

特に読んでいただけたら嬉しいです。




半年ほど前から、

不正出血が度々起きるように

なりました。


生理の10日前くらいから、

鮮血が混じったおりものが続いて、

そのまま生理に突入えーん


48歳、更年期に突入して

閉経前の不正出血だと思ってました。


半年のうち、3回ほどそんな感じの

不正出血があったけど、

2月に受けた子宮頸がん検査。

結果を聞きにいったら、

カルテを紛失するという

なんとも不安な中、カルテなしで問診。


カルテ紛失⁈


エコーの検査も、検査の結果も

特に問題ないと言われました。

不正出血があることも伝えたけど、

ホルモンバランスからくるものと言われて。

心からの安心はできないものの、

更年期ってそんなもんなんかな…❓

と過ごしてました。


しばらく、順調に来てるなーと思ってたけど、

今月、生理が終わって1週間で、

また出血…えーん


少量でも明らかに今までと違うし、

止まる気配もないので、

今日別の病院に行って来ました。


なぜ行きたくなかったか…と言うと、

絶対するであろう

子宮体がんの検査が嫌で…ガーン


初めて不正出血があった時も、

体がん検査を進められたけど、

嫌です!と断ってしまいました。


今日も『あの検査めっちゃ痛いよ』

と言われながら、覚悟を決めて受診。

今日、あの検査をしてきました。


結論から言うと、

不正出血があったら、

更年期の方は絶対受診してください。


長くなるので、いくつかに分けて投稿しますね。


体がん検査の痛みを少なくして、
スムーズに検査できる方法も書きますので、
これから検査を受ける方は、
ぜひそちらも読んでいただけたら嬉しいです。



最近の体調変化

 




Ameba健康部