Yahoo!ニュースを見ていたら、

こんな記事が出てきました( ߹ᯅ߹)



生理が普通の排泄のように、

コントロールできると

勘違いしている方がいるんですね💦


どっかの国では、生理中の女性が汚らわしいものとして、監禁する国もあると聞いて、本当に悲しくなりました。


東日本大震災のとき、私が被災地に救援物資で送ったものは、紙おむつ、ナプキン、粉ミルクでした。


いつ来るかもしれない災害。

避難生活は他人事だとは思えず、今も色々な不安を抱えながら過ごされている方がたくさんいると思うと、胸が痛いです。


男性はあまり知ることがない生理の話ですが、

こういう記事があったので、少しでも目に止まればと思うので、女性の『生理事情』を少し書かせてください。(不快に思われる方は、ここで閉じてくださいませo(_ _*)o)


奥様やパートナー、娘さんが生理前になんかイライラしてることがあると思います。ただの八つ当たりではなくて‥

ホルモンバランスの変化のせいで起きるのですが、これもコントロールが難しいです‥(> <)


    

月経前症候群(PMS

月経前、310日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。



    

症状〜

情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなど



私は20代の頃、これがひどくて心療内科に通ったり、仕事ができなくなり、会社を辞めました(˶߹꒳߹)


出血量も個人差があり、30分ナプキンが持たないほど多い人もいます。

お恥ずかしいですが、私も遊びに行った先で、下着や洋服を汚してしまったことが何度もあるので、毎回着替えを持ち歩いています。

    ↑

ほとんどの女性が経験する『あるある』です。


生理用品が不足して、取り替えられず不衛生なままだと感染症を起こして膀胱炎になったりします。

赤ちゃんのオムツも同じですよね。


考えてみたら、昭和の時代は生理の授業って、女子だけしか受けてなかったですよね?

今は、男子も一緒に生理の授業を受けるそうですが、相手に寄り添う心も生まれるし、とても大切な事だと思いました。




『女性はこんな大変やねん!』と言いたいわけじゃなくて、男性は男性の悩み、お年寄りはお年寄りの悩みがあると思います。


相手のつらさや状況を全て理解することはできなくても、耳を傾けること、知ろうとすることで、お互いが心地良く過ごせたらいいな…とこの記事を読んで感じたので、blogに残しました。


まずは、被災された方々が一日も早く安心して過ごせる環境になりますように願っています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する