週末に8ヶ月をむかえましたが、遅ればせながら7ヶ月検診に行ってきました。

過去データ

出生時(1/12)
身長 50.5センチ
体重 2975グラム
頭囲 32.5センチ

1ヶ月検診(2/10 0m29d 生後29日)
身長 55センチ
体重 3650グラム
頭囲 35センチ

2ヶ月児相談(3/19 2m7d 生後66日)
身長 57.2センチ
体重 5230グラム
頭囲 38.8センチ

入所時検診(5/7 3m25d 生後115日)
身長 62センチ
体重 6395グラム
頭囲 41センチ

4ヶ月検診(6/9 4m28d 生後148日)
身長 65センチ
体重 7490グラム
頭囲 41.3センチ


で、本日
7ヶ月検診(9/15 8m3d 生後247日)
身長 68.4センチ
体重 7625グラム
頭囲 44.2センチ

はい。お気づきでしょうか。
100日で135グラムしか増えていないんです叫び
ちなみに身長は3.5センチ叫び
そりゃ胸囲も縮むわ(42.4→41.3)。
頭は3センチも大きくなったのにね。

他の時期は -1SD のラインにほぼ乗っており、施設でミルクを飲んでいた4ヶ月検診の時の数値だけが標準ラインなので、先生も要観察にするか迷っていましたが、念のためということで1ヶ月後に再診となりました。

離乳食もっと増やした方が良いのかな??
授乳の回数も減ってきたけどもっと積極的に飲ませた方がいい??

起きてる間はとにかく動くし、発達も問題ないということでしたが、保育園も入れなそう(母子分離も先になりそう)だし、もうちょい頻回授乳するか。


そして、時を同じくしてここ3ヶ月で私は4キロ太りましたアップアップ
が、これが本来の私の体重です。
というかむしろ妊娠前よりも軽い。

あの人メキメキ太ってんな~と思っているであろう最近知り合った方々は、元がどんなか妄想が膨らむでしょう??フフべーっだ!

そんなわけで息子の体重は変わりませんが、息子を抱いて測る体重はグングン増えていますアップアップ

はあ、夜中の授乳も復活した方が良いのかしら?
でも疲れるのよねー。
迷いどころですしょぼん

※身長を測り直してもらったため記事を編集していまーす。

Android携帯からの投稿