新生児の頃から夜中は一度しか起きなかった我が子ぐぅぐぅ

沿い乳は、夜中に目が覚めてもおっぱいがないと寝られない子になるからと、どんなに眠くても抱き上げて授乳してきましたグッド!

ヘルニアの入院から戻ってからは夜中2回に増えたものの、飲ませたあとは転がしておけばそのうち寝るので寝かしつけが大変なわけでもなく抱き上げ授乳してたのですが叫び

6ヶ月に入ってから、暑さのせいか気合いの欠如か、いきなり抱き上げが面倒になってしまい、沿い乳を始めてしまいましたガーン

そうすると、息子も私も片方飲ませている間に寝てしまい、少し経って泣いて、もう片方を飲ませ、としていたら、あっという間に4,5回起きるようになってしまい、もれなく夜泣きコースにドンッドンッドンッ

この月齢になると夜から朝まで寝ていられるだけの量を寝る前に飲めているというのと、夜間断乳は6-8ヶ月がオススメという記事を読んだこと、動けるようになってから(今は片側寝返り&片側戻りしかできない)泣かせながら断乳するのは大変というのも聞き耳

昨夜思い立って試してみました!!

用意したのはおしゃぶりと水入りスパウト(これもここ2,3日で飲めるようになった)。

日中の断乳は暫く考えておらず、寝る前の授乳も寝落ちではなく授乳と眠りは別物となっているので、20時頃飲ませて暫くゴロゴロして寝たあと、いつも通り1時頃泣いたので、お水を飲ませておしゃぶり(おしゃぶりに関しては賛否両論あり、断おしゃぶりするのが大変というのも聞きますが、頼らせてもらいました)ですぐに入眠、4時頃にうつ伏せから頭を何度も上げてウーウー言いながらもそのまま寝、5時半頃完全に目が覚めた模様目

お水を飲ませた後、寝たふりをしていたら一人でお喋りしたりタオルで遊んだりしながらまたチョイ寝していきました音譜

結果から言うと、おしゃぶりのお陰で長泣きすることなく朝までおっぱいなしで過ごすことができました合格

このあと帰省があるので環境が変わり、元に戻ったら2度も断乳することになって可哀想かなと思いましたが、変わった環境で何度も起きるのも可哀想かと、実行してみました。

食事量が減ってしまうので、帰省中が大変だからと躊躇していた離乳食の2回食も始めようかと思います。

自分で決意したことを実行することで、これからたくさん起きる色んな変化に対してなんとなく自信が付いた気がしますラブラブ

1日目がうまくいったからといって今後も調子よくいくか分かりませんが、まずは初日を無事乗りきることができました。

一方私のおっぱいは大変で、朝には気分はホルスタインの重たさでしたおうし座


Android携帯からの投稿