超者ライディーン | ジェラミイのブログ

ジェラミイのブログ

ブログの説明を入力します。

今年のゴールデンウィークの予定

例年のゴールデンウィークの予定

それはもちろんスーパーロボット魂である

 

以前は1Fフロアはオールスタンディングだったのでチケットをとるのは容易であった

いつのまにかほとんどがパイプ椅子になってしまってつらくなってしまった

オールスタンディングなら2000人くらい収容できるらしいのであるが、パイプ椅子を敷き詰めるとそれが1000人分くらいに減ってしまうからである

 

コロナ自粛が始まって以来、それがまた余裕で買えるようになった

理由はコロナに感染したくない人がこなくなった、声が出せずに盛り上がれないのでこなくなった、ビールが飲めなくなったのでこなくなった、出演者や曲数が減らされたのでこなくなった、配信ライブを家で観るのでこなくなった、いろいろだろうがとにかくお客が減ったのである

 

それに慣れてしまっていたので今年は完全に出遅れてしまった

気づいたときには1日目は「残りわずか」、2日目は「予定枚数終了」であった

というわけで土曜日のステージ・ユニヴァースのみにしか参加できなくて残念である

 

とりわけ残念なことは、渡辺学さんが出演するというので『超者ライディーン』の予習を始めていたからである

今年はコブラツイスターズのボーカルの人も出演するというので『ダイガード』の復習もがんばろうと思っていたのに悲しい

リセールで買える可能性はどれくらいあるのだろうか?

とりあえず出物があったらアラート通知がくるように登録しておいたが、まあダメだろうと諦めている

 

土曜日の出演者はまあいつもの代わり映えのしない人たちである

いつもいる6人+たまに来る人2人(『ZZ』『SEED』)それに浜口祐夢さん

浜口さんとは誰であろうか?

『ターンエーガンダム』の主題歌を担当していたレイガンズのボーカルの人だそうである

嬉しい

 

ひろえ純さんは前回出演されたときは『ZZ』の歌しか歌わなかったのであるが、今回は『エルガイムIII』の主題歌もあるのではないかと楽しみにしている

パチンコの『逆襲のシャア』の搭載曲とかいう「追憶シンフォニア」「果て無いあの宇宙へ」(森口&鮎川のデュエット)もあるんじゃないかと期待している

『Gジェネワールド』(PSP、Wii)の主題歌とかいう「ガンダムに愛をこめて」もCDを取り寄せてしっかり覚えていこうと思う

『ククルスドアン』の主題歌もマストだと思うので、ちゃんと覚えようと思う

今回はないような気がするのであるが、『ジ・オリジン』の主題歌「宇宙の彼方で」もついでにちゃんと覚えようと思う

 

『超者ライディーン』のDVDはしまって、福山芳樹さんの『バサラ・エクスプロージョン2022』で盛り上がることにする

バサラ曲は通常3~4曲、何が演奏されるかは皆目見当がつかない

 

2016 seventh moon, power to the dream, dynamite explosion

2017 dynamite explosion, seventh moon, holy lonely night, virgin story

2018 dynamite explosion, light the light, remember 16

2019 dynamite explosion, parade, planet dance

2020 (欠場)

2021 dynamite explosion, new frontier, seventh moon, 突撃ラブハート

2022 seventh moon, my soul for you, submarine street, virgin story

2023 remember 16, dynamite explosion, feel universe

 

「ダイナマイト」はほとんど毎年やっている

劇中で頻繁に使われていた「プラネット・ダンス」と「突撃ラブハート」をめったにやらないのは意外

福山芳樹さんが作曲していない曲の出番が少ないということかもしれない

そもそも16年から23年までで言うと、複数回演奏されている曲が少ない

「ダイナマイト」が6回

「セブンス・ムーン」が4回

「リメンバー16」が2回

「ヴァージン・ストーリー」が2回

よく考えたら、「ダイナマイト」と「セブンス」はテレビシリーズとOVAシリーズの主題歌だからそうなのであろう

普通有名な曲とはOPやEDに採用された曲なのであるから

しかし『マクロス』シリーズにおいては、どちらかというと挿入歌のほうに有名なものが多いように思う

というのも、円盤でまとめて視聴するときはOP、EDはたいていスキップされてしまうからである

 

GWまではまだ時間がたっぷりあるからバサラ曲はたくさん覚えておこうと思う

2024年8月15日が熱気バサラの誕生日だそうなので、ほかにも今年は何かあるかもしれないし