鈴鹿決勝日メカニック視点レポ! | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

昨日の予選に引き続き、決勝レポートがシュン君から届きました!

それでは、どうぞ!

個人スポンサー figmaコースも絶賛募集中です!(9月10日まで)
>>figmaコース

─────────────────────
SUPER GT 第6戦 鈴鹿1000㎞

決勝は17位からのスタート!


5位でフィニッシュしました!

接触やバースト、トラブルなどいくつかありましたがSCも入らず、途中で雨が降ることもなく、いつもより平和に終わった感じの1000㎞でしたね。

ミクZ4も特に目立ったことはなかったものの、「気がついたら上位にいる4号車作戦」でコツコツと順位を上げていくことが出来ました。

ファーストスティント、セカンドスティントでは前のペースの上がらない車に引っかかってしまい、なかなかペースを上げることができずに苦戦していました。

鈴鹿はGTクラスになるとかなりオーバーテイクが難しく、特に元から直線が遅いZ4、さらにウエイトでもっと遅くなり300クラスで一番直線が速いGT-Rより10㎞/h以上は毎周遅く、引っかかるとコーナーでは詰まり、直線では離れるでドライバーはかなり我慢のスティントだったと思います。

サードスティント以降は空いているところ走ることができ、さすが谷口選手と片岡選手。安定したラップで走っていました。

最後の数周で圧倒的に速かった10号車のSLSに抜かれてしまいましたが作戦面も含めても今回5位でゴール出来たのはチャンピオンに向けては大きな8ポイントでした。


ゴールした後にピットロードで車を迎えるのいいですね(^^)/

ランキングも1位に戻ることが出来ました!

2ポイント差なのでまだまだ余裕はまったくないですがモチベーションは変わりますからね♪

そして1000㎞の長いレース、現地に来て応援していただいた方々、テレビやインターネットを使って応援していただいた方々ありがとうございました!(^^)/

さぁ!次戦は唯一の海外ラウンドであるタイ戦です!

まだどんなコースでどの車が有利でどのタイヤメーカーが強いのかなどまったくわかりませんが、そんな環境にも強い2人のドライバーやチームだと思っているので期待して応援してください!


ちなみに僕はF1日本グランプリの前座レースである「スーパーFJドリームカップレース」に参戦するのでタイ戦にはいきません!

みなさん一緒に日本から応援しましょう!

駿佑