谷口選手、バーチャルトレーニングをするの巻 | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

こんばんは、ジョジョのBDを買ったのに封すら開けてないスエオカです。早く見たい!

まあそんなことはいいんですが、本日、谷口選手のブログで

東京バーチャルサーキットに行ってきた!

という話が書かれていますね。↓こちら。

>>NOB BLOG

実は、私も某雑誌(週刊アスキーだけど)の企画でTVCを体験したことがあるんです。
ステアリングのフォースフィードバックが本物のレーシングカーのソレのように強くて(レーシングカー乗ったことないけど・笑)、30分間の走行で汗だく。むしろ疲れてこれ以上走れませんって感じでした。

谷口選手も書いていますが、バーチャルとはいえ、ノーリスクでドライビングの練習ができるのは非常にありがたいことだと思います。これがもっと前にあったら私も愛車のS14シルビアをクラッシュさせることもなかった……かも。

ちなみに、CarWatchさんでも、谷口選手の体験記が記事になってましたので、お知らせします。

>>谷口信輝選手が東京バーチャルサーキットでトレーニング


走行データはMoTECのデータロガーですべて記録され、プロドライバーとの比較もできます。私もデータをもらったのですが、恥ずかしすぎるので公開はしません。講師でもある砂子塾長からは「ここ全然踏めてない」「踏力がまったく足りてない」「ステアリング切りすぎ」などなど、ほぼ全域にわたってダメ出しをされた苦い思い出が……(このときはSUGOを走りました)。

基本的には一般の方でも体験可能ですが、エンターテインメントではなくトレーニングなのでゲーム感覚で挑むと筋肉痛に苦しむハメになります(笑)

>>東京バーチャルサーキット