ねんどろいどカー&パラソルにデカールを貼ってみよう!の巻 | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

こんばんは!エミィです。


みなさまのおうちにも、
レーシングミクさんは到着したでしょうか!?



先週金曜日に、2012年度個人スポンサーねんどろいどコースの特典「ねんどろいど レーシングミク 2012 ver.」の発送を開始しました。


そんな金曜日、
GSCの新卒ブログにGSRのことを取り上げていただきまして


「GSRはどのような活動をしている会社ですか?


という新人イナバウアーからの質問に、ハッと思い出しました。


「そういえばウチ、
 ホビーメーカーだった・・・!!」






改めまして、

グッドスマイルレーシングは、
みなさまのミニカー&プラモデルなどの
ホビーライフをお手伝いするメーカーです。(キリッ




タイミングよくねんどろいどレーシングミクさんも到着したので、
ホビーメーカーらしく、本日のブログでは、
ねんどろいど レーシングミク 2012 ver.に付属するねんどろいどカーとパラソルの
デカールペタペタレポートなんぞしてみようかと思う次第であります。

( `・ω・´)ゞデシッ!!



では早速・・・


ねんどろいど レーシングミク 2012 ver.には、
真っ白なねんどろいどカーと


数字とロゴのみが印刷されたパラソル、


そしてそれらにペタペタするデカールが同梱されております。



つい先日デカールデビューした
デカール初心者のワタクシが思うに・・・


デカール初心者さまは、
パラソルからGOした方がGOOD

だと思います。えぇえぇ。



パラソルのデカール添付部分はゆるーい曲面なので、曲面の多いねんどろいどカーよりもカンタンに貼っていただけると思いますよー。

「デカールはじめて!」な方は、ねんどろいどカーをペタペタする前の練習にも良いかと思います。



それでは、
Let's パラソル ペタペタ!


まずは、デカールを貼るのに必要なモノを揃えます。

必要なモノ
・はさみ/カッター
・ピンセット
・水を入れるトレイ的なもの(灰皿、お皿などでも可)
・綿棒


そして、役に立つスペシャルアイテムがコチラ!

GSRデカール軟着剤
GSRデカール剛力軟化剤


コレがあると、デカールペタペタが非常に捗ります!
全国のホビーショップさまなどでお求めいただけますッ!!
なくても大丈夫!でもあったほうがとっても捗る!!


道具の準備が整いましたら、デカールをカッターやはさみで切り取ります。


チョキチョキっと・・・

ざっくりとこんな感じ。


デカールは、カラーリングがパーツごとに分かれて1枚のシートに印刷されています。
そんなわけで、パーツごとにチョキチョキ切り取って貼っていくのです。
この切り取り作業の時に、余白が小さくなるように切り取るのがポイントでございますよ~!



そして、切り取ったパーツを水を貼ったトレイに10~15秒浸します。




すると・・・

なんということでしょう!



デカールという物体は水につかると台紙がスルスル剥がれるのですね!!

スルスルっ!


スルスルっと台紙から剥がれたデカールをいよいよパラソルにペタペタするわけですが、ここでGSRデカール軟着剤をパラソルに塗り塗りしてから貼るのがポイントです。

※反対側がすでにペタペタ済みですが、気にしないように!

そして、いい感じの位置にデカールをペタっと軽く置いたら、
デカールの上にGSRデカール剛力軟化剤を塗り塗りします。

これもポイント。

※反対側がすでにペタペタ済みですが、気に・・・(ry


軟着剤や軟化剤を使う事によって、デカールを曲面や凹凸にも馴染ませ、強力に密着させることができるのだとか・・・

軟着剤 塗り塗りデカール ペタッ軟化剤塗り塗り をしたあとは、
綿棒を使ってデカールをやさーーーーしく伸ばして行きます。

※反対側がすでに・・・(ry



綿棒をくるくる回して、デカールを優しく押しながら伸ばして行く感じです。
軟化剤を塗り塗りしておくと、デカールが曲面にだんだんなじんできます。
根気よく&優しく綿棒をくるくるしてください。


根気よく、

くるくる・・・くるくる・・・すると、






こんな感じに出来上がります!




パラソルができれば、
その勢いでねんどろいどカーもイケちゃうでしょう!!
たぶん。
(エミィ調べ)


デカール初心者のみなさま、
まずは練習にパラソルからいかがでしょうか!?


以上、デカール初心者エミィのデカールペタペタレポートでした!


「ねんどろいど レーシングミク 2012 ver.」に同梱しているデカールには、全てのパーツが2セット印刷されておりますので、万が一失敗しちゃっても大丈夫!でございます。

また、デカールシートの貼り付け方の説明書もデカールと一緒に入っておりますので、こちらもご参照くださいませ。


ここでもう一度。


グッドスマイルレーシングは、
みなさまのミニカー&プラモデルなどの
ホビーライフをお手伝いするメーカーです。(キリッ




・・・が、

一方でSUPER GTというレースにも参戦しておりまして、
今週末は栃木県のツインリンクもてぎというサーキットで
参戦中のレースSUPER GTの最終戦が行われます!!





SUPER GTの最終戦と言えば!


シーズン中に獲得したポイント分のハンディウェイトが撤回され、
スーパーカーがビュンビュンのガチンコ勝負でおなじみの一戦でございます。


最終戦に向けてのアレやコレは、明後日の生放送でたーーーーっぷりお話させていただく予定なので、ぜひぜひご覧くださいませ!


ニコニコ生放送
20時だョ!全員集合
 ~ところで最終戦はどうですか?~

2012/10/24(水) 開場:19:57 開演:20:00

番組ページ/タイムシフトのご予約は >>コチラ

今回はひさしぶりに秋葉原のグッ鉄カフェからお送りしますですよ~♪
お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいませ。

グッ鉄カフェことグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェについてはコチラ→http://www.gstjcafe.jp/



本日のブログはココまで。
それではみなさま、また今度。