Rd.2 チームコメント | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

鈴木康昭代表
初音ミクGTプロジェクトが始まってから5年間の中で、
今日の決勝がベストオブレースだったと思います。

天気もスタートからガラっとかわり、
作戦の立て方、タイヤの選び方…等、非常に難しいレースでしたが、
チームの総合力で勝ち取ったレースでした。
本当に嬉しいです。


大橋逸夫 総監督/0号車監督
非常に難しいコンディションの中でのレースでした。
今回のように、雨が降ったり止んだりのレースコンディションでは、
ドライバーの経験値が勝ち負けを左右します。

(0号車について)ドライコンディションのレースであれば、5位くらいが妥当な結果だったかもしれません。

それをひっくり返すだけの荒れた状況、
ドライバーもミスしがちな状況、
そういったところをチームの総合力で勝てたと思います。

4号車については、正直ようやく完走できたレベル。
まだまだですが、少しずつ両ドライバーもつかめてきているようなので
次戦以降より良い結果を目指します。


片山右京 スーパーバイザー / 4号車監督
第2戦が終わり、結果的には想定以上に良い結果を得る事ができました。

今年のレギュレーションの中では1、2を争うくらいストレートスピードが遅いという
昨年とは正反対の状況でしたので、現実的には「表彰台に乗れれば最高」と考えていました。

(0号車について)
8号車にぶつけられ順位を落とした時には、とりあえずポイントを獲れる位置でのゴールになることも覚悟しましたが、雨というコンディションが良い方向へ働き、
更に「レースはまだまだドライバーの努力次第で伸びる部分がたくさんある」という事を再確認できた感動的なレースでもありました。

(4号車について)
決勝前夜に行われた生放送で「4号車の目標は8位入賞」という話が出ていましたが、これはかなり実現可能なラインでした。

ラップタイム自体はよかったので、途中のアクシデントなどは非常に残念です。
しかし、これで4号車もスタートラインに立てました。
今度はいい位置からスタートし、いいペースで走って、トラブルがなければ、
みんなに勇気を与えられる瞬間が来ると思いますので、
引き続き応援よろしくお願いします。


谷口信輝選手
雨が降ったり止んだり…と、かなりの泥試合でしたが、
チームの総合力で勝てたレースでした。

最高の気分です。

他車との接触というアクシデントもありましたが、最後の恵みの雨で逆転できました。

いろいろとありましたが、「運がよかった」と思います。
周りは速い車ばかりで、速さでは全くかないません。
第2戦も表彰台を狙える状況ではありませんでした。
ただただ、僕たちはあの条件の中でできる仕事をしっかりやっただけ。

チームの総合力の勝利です。
最高の結果でした。


片岡龍也選手
まずは勝ててよかったです。
ポルシェなど、まわりはストレートが速い車ばかり…。
苦しい戦いになるとは思っていましたが、
500kmという長丁場のレースではドライバーやチームの総合力で戦えば、表彰台には届くと考えていました。
チームも燃料の計算など攻めてくれて、
見事な作戦、ピット作業、ドライバー交代など、
パーフェクトだったと思います。

最後に他マシンとの接触という予想外のパフニングに心が折れかけましたが、
恵みの雨と谷口選手の猛プッシュと、最後は運が味方してくれたこともあり、優勝することができました。

このような荒れたコンディションのレースを制すことができたのは、
まさにチームの総合力。

前回の岡山に続いて、僕たちの総合力が出せたのではないかと思います。
今後に自信が持てる内容だったと思います。


番場琢選手
予選前のクラッシュは本当に申し訳ありませんでした。
昨日、佐々木選手と「どうにかこの悪い流れを断ち切ろう」とミーティングを重ねて決勝に臨みました。

なんとか悪い流れは断ち切れたのではないかと思いますが、
8号車にぶつけられたり、目標のポイントゲットができなかったり、
全ては前日のクラッシュによって予選を走る事ができず最後尾スタートという結果が起因しています。

決勝はドライでのレースと予想されていましたが、
スタート直前の雨により予想外のウェットスタートとなりました。
ドライタイヤのままコースに残ることを選択しましたが、前日のクラッシュが何度も頭をよぎりました。
(コースコンディションが)ドライになるまでは我慢、ドライになって来たらそこで追い上げて…という戦略だったのですが、そこで8号車と接触…。

接触時にリアのトランクが歪んでしまい、タイヤ交換時にエアジャッキが全く入らず、ピット作業時のタイムロスにもつながってしまいました。

これは、接触時にその位置を走っていた僕に責任があります。

しかし、前戦の岡山では全然見えなかったものが、ようやくここで見え、ようやくスタートラインに立てたと思います。

23番グリッドスタートで11位ゴールと、12台抜く事ができましたが、
僕たちが目指しているのはこの位置ではありません。

レースの中で自分なりに課題も見つける事ができたので、次回が楽しみです。

次回も全力でがんばります。
応援よろしくお願いします。


佐々木雅弘選手
前日までかなり厳しい状況でした。
朝のフリー走行で3周走り、ウェットタイヤの感覚はだいぶ掴めていましたが
FSWではドライタイヤでの走行が初めてだったので
クルマやタイヤの使い方が見つけられず、
タイヤのパフォーマンスを落としてしまいました。
しかし、その状態から乗り方が見えてきました。
いい状態であればもう少しいい状態で走れたかと思います。

次戦からは、走りはじめからいいタイムが出せると思います。
期待してください。


============

■ねんどろいど特典付き個人スポンサーコース募集中!

ねんどろいどレーシングミク2012 ver. が特典に付いた
個人スポンサーコースを受付中です!!

 

ねんどろいど特典付き個人スポンサーコースのお申込みは、
本日5月7日(月)22時まで!!


お申込みは、ニコニコ直販へお願いします!!!

ニコニコ直販お申込みページ
 →http://chokuhan.nicovideo.jp/special/kosupo2012 

============