予選はスーパーラップ! | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

第2戦の予選はスーパーラップ方式で行われます。


…が、午前中に行われた公式練習でのクラッシュにより、
4号車「GSR ProjectMirai BMW」は予選出場ができなくなりました。。

応援してくださっている皆様、大変申し訳ございません。

現在、破損パーツなどを細かく検証しており、スペアパーツの確認を進めております。
明日の決勝には間に合わせたいと思っておりますので、もし決勝に出走できた際にはまた応援いただけますと幸いです。
嘆願書が受理されれば…のお話ですが。。

ドライバーは無事でしたので、ご安心ください。




さてさて、これから行われる予選についてのおさらいを。


スーパーラップの予選とは…
Q1とスーパーラップの2段階でおこなわれる予選方式です。


Q1で計測されたタイムの上位10台がスーパーラップに進出できるのですが、
スーパーラップ進出車両は、Q1でのタイムが遅い順から1台ずつタイムアタックを行い、
アタックでの計測タイム順に決勝のグリッドが決まります。


さて、このスーパーラップ方式の予選ですが、
2012年のレギュレーション改正により、 ちょっとだけ規則が変更されました。

Q1とスーパーラップで同じドライバーが走ることはできなくなってしまったのです。
そんなわけで、Q1を務めるドライバーも、スーパーラップを務めるドライバーも、
どちらも速いタイムを出せることがグリッド上位へのカギだとか・・・。


このスーパーラップでは、アタック時に各チームが好きなBGMをサーキットに流せるので、
私たちのチームでは、もちろん、ミクさんの歌う曲を毎年採用しているのです



0号車のスーパーラップ曲は、


ニコニコ動画でのコンテストで最優秀賞を受賞した
「Road to Smile」(おれんじ feat. 初音ミク)





まもなくはじまる公式予選、そして14時30分からのスーパーラップ予選をお楽しみに!




ちなみに、今回は出走を断念しましたが、
4号車のスーパーラップ曲には、この曲を用意していました。


3DSゲーム「初音ミク and Future Stars Project mirai」のテーマソング
「ゆめゆめ」(DECO*27 feat. 初音ミク)でっす




ピットウォークなどで、「ゆめゆめ」もガシガシ流しておりますので、ピットウォークにお越しの際はこちらもぜひチェックしてみてください。