こんばんは

珍しく連続更新ですデレデレ


昨日のお願いが効いたのか、子供たちを保育園に送り、買い物に行く道から祖母宅にお使い物を届けて自宅に帰るまで、

時間にして2時間ほどあったにもかかわらず、チビ助が泣かずにいてくれましたおーっ!



普段は、眠いタイミングで車に乗せるので1時間は何とかなりつつも、

それ以上だとなんだか寂しいのか、号泣ドライブになりがちで、お煎餅だとかDVDなんかで誤魔化している感じなので、


今日はとてもラッキーでしたアップアップ




↑1代前のゆきちゃん!
流れている間、ジーーーっと見つめています


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



さてさて。

記事の題名になっている【やるせない】について…









どの地域もそうだと思うのですが、少し前に児童手当の決定通知書が来てまして。
(お宅には何人子供がいるから、その人数に対して〇〇円払うよ〜という通知書)







金額については、地域差などあるんですかね?





私の住む地域では子供1人に対して

3歳未満はひと月1.5万円、それ以降中学校卒業まではひと月1万円ずつが支給になりまして。


3人目に関しては、ずっと1.5万円支給という大変ありがたーーい制度なのですが、






通常であれば、我が家は

・5歳くん→1万円
・3歳ちゃん→1万円
・チビ助→1.5万円

という事で、ひと月に3.5万円支給があるはず。















ところが今回の通知書を見てビックリ…


















『扶養家族の人数に対して、所得制限超えてるから、子供3人全員が1人5千円の特別給付金というものになるよ』
(実際はもっときちんとした文章です)



















…えーーー!!!!ポーンポーンポーンポーン














ひ、1人5千円…つまり、ひと月3.5万円だったのが1.5万円になると。








私は育休期間だけれど、育休給付金はもらっていない身…

保育園も認可保育園ではなく認証(認可外)なので、持ち出しの出費はあるわけで…







2万円は大きいよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



年間で考えたら30万近く違うわけだし…










去年の年末のボーナスは、確かにかなり良かったと言われていていたけれど…












そんなに?!そんなに稼いでるの?!うちの旦那様はポーンポーンポーン

突然『様』とか付け出しちゃう…笑





ボーナスの記事あたりで、我が家は旦那が生活費を口座に入れる式なので、基本給以外はぜーーーんぜん知らず、

無責任に『今月〇〇買ったから、多めに口座に入れといて』なんてお願いしてた立場なので、

結局どのくらい年収があるかなんてあんまり気にしていなくて…









毎年毎年、成績次第でかなりボーナスの変動があるので、去年は頑張って沢山稼げたという事なのですが、
(今年は流石に厳しいらしい…仕方ない!)





頑張って稼いだ分、ビックリするぐらい税金とられていたのに…



児童手当まで…?!




なんて可哀想なんだ笑い泣き笑い泣きやるせない。やるせないとはこういう時に使うんだ…




家計の事も勿論だけれど、それよりも少し頑張って稼いでも、実際に手にするお金的に考えたら所得制限超えない家庭よりも低いんじゃないの?とか思ってしまう…

心が狭い…狭い…ですかね?ケチ、ですかね?





所得制限に関しては、私の住む地域では小学生以降の医療症にも適応されるらしいので、

順調に旦那が稼いでいけば、小学生以降は医療費も3人分負担が発生すると…






はぁ〜…頑張ったもん負けって、正直思っちゃうなぁ…(これが本音ですが、賛否あると思うのでちょっと薄く…)







この所得制限騒動?には続きあるのですが、


チビ助が起きそうなのでまた明日にでも…


長引かせてしまって申し訳ありません!



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



そういえば、良い事もう一つありました!!






お義母さんから毎年恒例のシャインマスカットがちゅーちゅー


たっぷり2キロいただいたので、毎日デザートで美味しく頂こうと思います!!




雷がゴロゴロ…

また明日も浴室乾燥で地味に洗濯頑張ります!