こんばんは




土日は車で20分程の実家の庭でBBQでしたナイフとフォーク



いつもはだらだらと長くやってしまうのも、

雷雨の予報もあったので、ササっと2時間ほどで終え、

終わってみたら、普段からこのぐらいで良いなーという事に気付けた、良いタイミングでしたひらめき電球





ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン


携帯の中の写真の整理をしていたら、5歳くんがイヤイヤ絶頂期の写真が出てきました



マンションの屋上




道端



マンションの内廊下






見事に床に張り付いておりますニヤニヤニヤニヤ





きっと周りの方からは「あんな所で寝転がらせて…抱っこすればいいのに」と思われていたんだろうなぁ…





子供特有の抱っこすり抜けの術を使ってくるので、抱っこしても結果として同じになることがたくさんあって、



とにかく何でも「いやぁぁあ!!!もう!いやぁぁぁあ!!びえーーーん」となっているのを見て、


最初こそ何とかしなきゃと思っていたものの、


段々と

「どうしたら良いとかいう正解はなく、そういう時期なんだもんな。気が済むまで泣かせておこう」

というところにたどり着いた結果、


泣かせてる間は暇なので


泣いてる姿もたまには撮っとこ〜、とパシャリ!




きっとひどい母親に思われたでしょうね〜

「泣くならこっちでやって〜」とかいって、端っこに寄せて眺めてるだけですからねニヤニヤ








最終的にどうやって家に帰ったのかというと、




とにかくいやー!!!と泣いている
本人も何で泣いているのか段々とわからなくなってくる
そもそもなにが嫌なんだっけ?分かんないけど、なんか悲しい。ママ抱っこ〜
すかさず抱っこでお家へGOです。






抱っこしている時に、アレコレと声をかけると「いゃぁぁぁあ!!!」が復活するので、

ぎゅーと抱っこしてあげて、そのまま無言。



眠る前に


「今日は〇〇くん、いやーーってなってたね。なんだか悲しくなっちゃった?」

「もっと遊びたかったのかな?楽しかったもんね。明日も遊ぼうね」

など、起きた事を整理して話してあげていました。



何となく、その方が本人もあの気持ちが何だったのか、わかるようになるのかな?と、私なりの工夫です。




そしてその工夫は、


お友達にごめんなさいが言えない時
順番こが出来ない時
お友達を叩いてしまった時
みなのオモチャを共有出来ない時



様々な時に活躍しています。




眠る前の落ち着いて話を聞ける状態の時に話す事で、自分でもしっかりと想像して考えてくれている気がしました。

オモチャやテレビ、おやつなどない状態なので気が散る事がないせいかもしれません。







「今日オモチャ貸してあげなきゃダメだったでしょ?お友達、泣いてたよ?」

ではなく

『今日使っていたオモチャ、大好きなの?…そっか。カッコイイもんね。だから貸してあげるの嫌だったのか〜。
お友達も5歳くんの使ってたオモチャカッコいいから、使ってみたかったんだね〜。
5歳くんも、お友達がカッコいいオモチャ使ってたら、貸して〜見せて〜って思うもんね。その時に【ダメ!ヤダ!】って言われたら、ちょっと悲しいよね。貸して欲しいよね。
お友達も、5歳くんがカッコいいの持っていたら、貸して欲しいんだよ。
もし、次お友達が【貸して】って来たら、少しだけで良いから貸してあげると、きっとお友達も喜ぶね。』






みたいな感じに、お話ししています。



たまに、「でも絶対に貸したくない!」と決別する事もありますが笑

そんな時は「そっかー。貸したくないかー。カッコイイもんね〜」と、貸したくない気持ちだけ受け取っておしまいだったりもします。






一度では身を結ばなくても、同じような話をしていると、いつの間にか

「ママがこう言ってた。今日はこうしてみよう」

と、成長してくれている気がします。




貸し借りの話だけで言えば、貸してと言われたら、必ず貸さなければならないって、何だかおかしいな、と感じていたりします。(話が逸れていくので、深くは書かないです)






トラブルをその場で解決する事は、こちらも相手も幼児なので難しい事が多いですが、

眠る前のお話タイムで予習?した事は、生きている気がするのです。





もし、どうしたらいいもんか…と思ったら、

試してみていただきたい、少し気長にやる我が家のトラブル解決法です。



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン





さて。



BBQに行くにあたって溜めてしまった洗濯物を、何と今から干します笑い泣き笑い泣き笑い泣き



浴室乾燥様々でございます。近いうちに、フィルター掃除をすると誓います…多分…真顔




明日はシーツを洗うぞ〜
頑張りまーす