甲山神呪寺さまご開帳と六甲山の神社を巡ります | 祈りの山旅

祈りの山旅

祈りを込めてお山に上がる「登拝」や
神社仏閣、聖地への参拝を通して変わる心の旅。

山伏の私が登拝、参拝の案内人を務める「祈りの山旅」の活動記録、
予定告知、日々の感想記です。

祈りの山旅 次回行事予定のお知らせ
(当会は会員制などではなく、どなた様でもご参加自由、入会金なども不要です)

詳細、お申し込み方法などはリンク先のブログ記事をご参照下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(文中敬称略にて失礼します)

兵庫県西宮市にあります甲山神呪寺(かぶとやまかんのうじ)。



背後に六甲山を控えた甲山の中腹にあり、弘法大師ゆかりの場所で「甲山大師」とも呼ばれ親しまれてきたお寺です。


こちらのご本尊は如意尼観音。

桜の霊木を使って、開基の如意尼(淳和天皇の第四妃の真名井御前)のお姿をもとに弘法大師が彫られたとされ、日本三大如意輪観音のおひとつとされます。
(ちなみに後のお2つは河内長野の観心寺、奈良の室生寺)

秘仏ですが年に1度、この5月18日の1日だけご開帳されお姿を拝見する事ができます。

インターネットなどで画像も見られますが実際に拝見すると本当に美しく、なまめかしいまでの精妙さや奥深さに感じ入ってしまいます。

今回はこのご開帳の日に合わせて神呪寺に参拝します。

ぜひその素晴らしさをご堪能ください。


その他にも、如意尼と六甲山に関係の深い神社も巡ります。

訪れますのは、

「福男」や商売繁盛のご利益でも知られ、「ヒルコ神」としてのえびす様を祀る総本宮 西宮神社


かつては六甲山までも神領とされ絶大な勢力を誇り、天照大御神の荒御魂が祀られる廣田神社




六甲山頂付近に御鎮座の磐座信仰も残る、「六甲比命大善神」弁才天 吉祥天(天照大御神荒御魂、瀬織津姫とも) を祀る六甲比命大善神社





です。


(車にて各地へ参りますので長時間の歩行はありません。また、もし時間に余裕が出来ましたら菊理姫命を祀る六甲山神社にもお参りする予定です)



如意輪観音、弁才天、天照大御神荒御魂、六甲山の織りなす、「水」と「火」の要素の世界。

中々ディープですよ〜!

きっと深く濃い一日になると思います。

各地を巡りながら、分かりやすくかつ深く紐解いていきますので是非ご参加ください。


題して「甲山神呪寺大祭と六甲山神社巡り」です!









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


祈りの山旅 参拝の会 5月度行事


 【日時】 

 令和6518(土)



 【集合  

その

午前8:15 JR天王寺駅中央改札前コンビニ入り口付近 


その

午前9:00 JR新大阪駅3 新幹線中央口改札前


 解散時刻は 17時半 新大阪駅または天王寺駅着予定です。

(交通事情などにより遅くなる可能性もあります


なお、天候、道路状況など諸事情によりスケジュールの変更がある場合がございますことをご了承下さい。 


 【持ち物 服装】 

特に規定はありませんが、境内などをある程度歩く場所もありますので歩き易い靴、服装でお越しください。

傘やカッパなどの雨具もお忘れなく。

また、ご朱印もいただけますのでお持ちの方はご朱印帳もどうぞ。 



【ご参加費用】

8000円

(ガイド料、高速道路料金や燃料費などの車両負担代を含みます。

また、ご参加費用の中から寺社様への御供え料にあてさせていただきます) 


 *ご注意*

昼食代、御朱印代、お賽銭などは含まれませんので、現地にて各自ご精算ください。 



 【お申込金について】 

申し訳ありませんが、ご参加費用の全額をお申込金として先にお振込みいただいております。

 催行日間近のキャンセルが増えており、赤字催行を余儀なくされる日もありましたので、申し訳ありませんがその為の措置として何卒ご協力願います。 


お振込みはお申し込みのご連絡の後、なるべく1週間以内にお願いいたします。 

時おりお振込みが遅れる方がおられますが、大幅な期間延長は前述の性質上お受け出来ません。

ですが、ご事情のある方は必ずその旨を事前にご連絡ください。

ご事情の連絡なく1週間よりも遅れる方は次回からのお申し込みをお断りする場合があります。


お申込金の振込み先はお申し込みのご連絡をいただいた後、直接ご連絡させていただきます。


 【お願い】 

キャンセルは出来るだけなさらない様にお願いいたします。 

体調不良、ご家庭やお仕事都合など仕方ない場合もありますが、最近身勝手な理由で簡単にキャンセルする方が増えており、非常に困っております。

措置として、この度キャンセル料金を改定します。

 万が一キャンセルされる場合お申込金の払い戻しをいたしますが、キャンセル料金が発生いたします。 

 お申し込金からキャンセル料金を差し引いた額が払い戻し金となります。 


キャンセル料金は、 

出発日の20日前までは20% 

7日前までは50% 

3日前までは70% 

前日までは80% 

当日は100%

とさせていただきます。

(荒天により中止の場合のキャンセル料金は発生しません)


 【お申込み方法】 

ご参加希望の方はメールにてお申し込みください。 

 「5月18日  甲山神呪寺大祭と六甲山神社巡り参加希望」と件名にご記入の上、本文に 


 ・お名前 

 ・ご住所 

 ・お電話番号(お持ちであれば当日お持ちの携帯電話番号

 ・ご年齢

 ・緊急連絡先(お名前とお電話番号

 ・集合ご希望場所(天王寺駅か新大阪駅のどちらか

 ・食べ物アレルギーがある方はその詳細(そば、小麦など。昼食候補の参考にします)

 をそれぞれご記入いただき、


inorinoyamatabi@gmail.com


(↑メールへリンクがいかない場合は、お手数ですがアドレスをコピペしてご入力ください)



 までご連絡ください。


 色々と記載しましたが、ご不明な点などございましたら、気軽に問い合わせ下さい。 


皆様のご参加、心よりお待ちしております!