京都 圓光寺 | setupmusicのブログ

京都 圓光寺

昨日、京都一乗寺にある圓光寺へ行ってきました。
出町柳駅でたまたま叡山電鉄のひえいに乗ることができました。



一両のみで中々ユニークなデザインです。
勝手に2両編成と思ってました。

一乗寺駅から歩いて約15くらいのとこにありました。


圓光寺は徳川家康によって建立され学校としていたそうです。



中には立派な枯山水
奔龍庭がありました。


水琴窟
水を下の石に流すと竹筒から綺麗な音色が。
雨の日は凄そう。


十牛之庭
本領発揮はやはり紅葉の時期の様です。





中は結構広くゆっくり散策しました。

御朱印を頂戴。


一乗寺はラーメン屋激戦区ですが朝まだ10:00だったのでどこも開いておらず断念。

久々、鞍馬寺から根の道使って貴船神社へ。

その後、錦市場でいつもの寿司屋 英へより寿司と今回入荷してた日本酒 十四代を飲んで木屋町高瀬川の桜をみて帰りました。



胃も心も満たされた1日でした照れ