水無月の雑感 | りんこちゃんの Here and There ♪

りんこちゃんの Here and There ♪

職場やプライベートで起こったことを綴った日記です。

円安でインバウンドが連日すごい。
だから毎日忙しくてクタクタ。
職場では、本当に病気の人や毎回計画的に
具合が悪くなる人、仕事ができない人、
しない人、おかげで人手が足りない。
…マジで疲れる。真面目は損。

住んでいる集合住宅(この言い方が好き)の
修繕が始まり、せっかく挿し木で育てて
冬越しさせたペチュニアがダメになった。
メチャクチャ心が痛んだ。
今年の秋までは何も植えられない。
太陽が出ていても部屋の中が暗くて、
同じ棟に住むおばあさんが、
「鬱になりそう。」と言っていた。
よくわかる。

ボーナスが出たが、もらったうちの3分の1が
税金、年金、介護保険などで天引きされていた。
明細を見て、はぁ?って感じで信じられなかったた。
ついでに減税のお知らせも。
そんな少ない減税、嬉しくない。
金持ちか年寄りにナイスな国、ニッポン。

オールドフォックス・老狐狸という台湾映画を観た。お父さんが息子を弟弟と呼んでいたので、
そういえば昔、台湾の友達が自分の息子をそう呼んでいたのを思い出した。これって台湾だけ?