長年呑んでるけど飽きなーい🍶
白身のお刺身と合わせるのが好みです♡
至には佐渡の魚、コチとハギとイカ
肝ポン酢と藻塩で
あら汁で1合は呑めるぞー🍶
翌日は逸見酒造さんの真稜山廃いただきましたー🍶
GONにはアイナメとイカメバルとイカ
いごねり
2夜連続の佐渡づくし、たまらんかったー![]()
そう、佐渡金山は世界遺産推薦決定されたそーで🎉(何度目だっけか⁈)
そろそろ登録されてもいいよね![]()
金山はもちろんのこと、金銀抽出施設跡の北沢浮遊選鉱場跡などなど、貴重な産業跡地で見どころ盛りだくさん![]()
いつ発表か知らんけど、今度こそ登録を願う‼︎
日曜は横浜から鎌倉を結ぶ朝夷奈切通しへ行ってきた。
横浜市金沢区からスタート
バス停「朝夷奈」すぐ横に上総広常の塔
「 鎌倉殿の13人 」の上総介広常
あうぅぅ… 思い出す![]()
![]()
バス通りから少し入り、横浜横須賀道路の下を通り過ぎると鎌倉時代にワープ
この日は曇りだったけど、晴れると陽が差し込んでとてもキレイ✨
和田義盛の三男、朝比奈三郎義秀が一夜で切りひらいたとされる切通し
道が整備されてとても歩きやすーい![]()
熊野神社へ
↓なんだかねぇ〜![]()
何度も通ってる朝夷奈切通し
物資を運んでたことは知ってたけど、上総介塔や太刀洗水などのストーリーを知ると、ちょっと背筋がゾワゾワしたりして![]()
いつも湧水が流れてるから下りは滑りやすい、トレッキングシューズがベスト🥾
三郎の滝
梶原太刀洗水
謀反の疑いをかけられた上総介広常を討った梶原景時が太刀を洗ったとされる水流。![]()
![]()
約3年ぶりの朝夷奈切通し、台風で通行止めになったりしたけど、また歩けるようになって良かったね![]()
バスで鎌倉駅へ移動し、歩いて八雲神社へ
約4年ぶりの八雲神社
神社上の祇園山ハイキングコース歩いてたら八雲神社に辿り着いたの![]()
祇園山ハイキングコースは台風でかなりのダメージを受けたようで、まだ通行止めでした。
社殿左は諏訪神社、稲荷神社、於岩稲荷社
社殿右奥には三峰神社と御嶽神社
境内の宝物殿の中にはお神輿や素敵なお重などが収められてます✨
御朱印いただきました
朝夷奈熊野神社
無人なのでこちらでいただけます。
八雲神社
また来れたことに感謝![]()
切通しも神社仏閣もリピートするとおもしろい
見逃してとこ、もう一度見たいとこがあるから。
って、また見逃したとこがあっよ![]()
また行かないと!その頃には祇園山ハイキングコースが開通してるといいな♪























