まるでテストライダーww | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」



お茶しながらオイル交換です!

今回、時間はほとんど走って無いけどレース終了の区切りって事でやりますにっこり

⬆︎普段は使わないワコーズの15w50です!


コレはレースの予選後にタペット調整(本来は走行後の熱が有る時はやらない)で蓋を開けたらオイルが大量に流れ出てしまって困ってた時に、

レース参加者の方が売ってくれた物です✨キラキラ


レースではライバルですが、商売レースと違ってイベントレースに出る仲間でもあるんですよね♪ニコニコキューン


結局、その場では調整が出来ず決勝は断念しましたが、良い思い出が出来ました✨

プラグを見てみると…👀


んー黒い様な…凝視老眼で電極が見難い💦


かぶり気味なら番手下げる方が良いのかな?

エンジンは回し過ぎな程回してるしww


⬆︎最後にアンダーカウル問題‼︎💦

これ…

取付けボルトの下は角が1つだったんですが、路面に擦れて角が2つに💦


つまりアンダーカウルは横面下面だけだったのに…

幅約1.5cm長さ8cm程度の斜め面が出来てしまっています💦

ついでに、取付けボルトの頭も削れていてこのままいくと外せなくなりそう驚き💦


予選で快走中、コーナーのクリップちょい手前でフロントを失う様な挙動4〜5回出て


最後は転倒…真顔💧


このアンダーカウルの強烈な削れ具合を見ると、、、


コーナーのクリップ付近でアンダーカウルが路面と接触して、


タイヤの荷重が少し🤏抜けたのでは⁉︎

真顔ひらめき電球

と、仮説を持っています。。。


コレはアンダーカウルをステー毎外して(ステーも路面に当たりそう)レース予選と同じニュータイヤで茂原西コースを全開アタックテストしないと確かな結論は出ないのですが、うーん汗


転倒前の数回の挙動、それから転倒時を思い出すと、

単純に攻め過ぎてフロントタイヤが滑ったのなら自分のスキルではそう何度も立て直せるはずが無くゲラゲラあせる


そもそも挙動がややスローに感じ取れた!コレは素人の自分では有り得ない!笑


過去4年間でのサーキット転倒経験と照らしても不思議な感覚だった(マルケスはこんな感覚でフロントスライドから持ち直してるのかな?って感じた)


以上の理由でアンダーカウルの接触に荷重の数%〜数十%が持って行かれたのかも知れないと仮説を見立てています🙄💦


具体的に自分に起きた現状は…


ステップをしっかりホールドしているのにガクン!っと突然、身体が前方内側に落ちる様な感じでした🤔


タイヤの滑りの場合はもっと素速い挙動で気が付かないうちに転倒してるか、


転倒まで行かない瞬間的な滑りの場合は…ヒヤリハッと滝汗‼️💦

が強烈に有るんですが…


今回は不思議な落ち着きが有り、例えるなら…


コーナーリング中にちょっとしたギャップで跳ねた時や、


しっかり起こしてからアクセル全開でリアタイヤがゆらゆら空転してる程度の挙動が出た時の様な…


まぁーテストしてみれば結論が出ますイヒ


転倒理由がアンダーカウルだったらマフラーをセンターアップにしてアンダーカウルを7〜8cm上に取付けようと考えてますねーあせる


※Fフォークスプリングの有効ストローク量、許容ストローク量が適正で無い可能性も考えられます。

その場合途中までバネレートが立ち上がるけど突然スコン!と底付きしてしまうらしい!


ワーロックさんにも言われましたが、コレはテストライダーのお仕事では??笑ゲラゲラあせるあせる{emoji:あせる}