2度目のトミンモーターランド | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」

今日は休みを取っていたのに、ボケて職場まで行っちゃいました💦笑


急いで帰宅してDukeと道具一式をトランポに積み込み、トミンへ出発‼️


今日は暑くなりそう💦…


⬆️扇風機様々であります‼️おねがい音譜


トミンに来る途中ホームセンターに寄ってステーを購入し、ラップタイマーを1500円でレンタルしました!



さて、890duke Rで2度目のトミンモーターランド…


1度目のトミンは新車装着の


ミシュラン『パワーカップ2』


27.9秒でした☝️…さてさて…


今回ピレリのスパコルV3でどうなるか⁉️

⬆️休憩一回挟みながらとりあえず30周、、、

とりあえずと言いながらかなり疲れました滝汗あせる


690SMCR でのベストタイムは26.66秒❗️…


ヤバい💦


3/100秒でDukeに抜かれてしまう💦


何方も自分が乗っているのだけど、気持ちはやはり690SMCR に勝っていて欲しい…おーっ!あせる


そんな気持ちはあるものの、手を抜いたら意味が無い…


⬆️はい、アッサリ抜かれました❗️😂💦

※同時にトミンの自己ベストを0.2秒更新!


でもまぁ…


690SMCR が変なバイクであると唱え続けた事が証明された様な気もしますねぶー




さて、890duke Rですが


『エボリューションライン』と言うKTMパワーパーツのフルエキを入れまして、


smcr同様マップ書き換えと、タンク左下にあるガソリンが気化した物を浄化する?んだか、の箱を取り外し…

※メカに弱くてすみません真顔


パワフルになってます‼️✨🔥


一次旋回からsmcrよりフロントが良く入ります❗️✨


ただ!


最初トラコンを4で走り始めたのですが、立ち上がりでエンジン回転が付いてこない💦


ピットインして、トラコンを1つずつ減らして行く度にタイムアップしました⤴️✨


途中、ステップ擦る⁉️と思ったら…

ブレーキペダルを擦ってました💦


Dukeは公道用なのでペダルを下げたばかりでしたが、急いでペダル位置を目一杯上げました💦


結局…トラコン1まで減らしたら加速してくれたんですけど…ぶー


トラクションコントロールはトラックモードでないと任意で設定出来ないのでエンジンは元気いっぱい💦

※アクセルレスポンス設定を緩くすれば良かったです、忘れてましたにやり


なので…


めちゃくちゃスライドコントロールがシビア滝汗💦


何度も転びそうになりました💦


1番大きなスライドは帝王コーナー立ち上がりでしたが、、、、



走行後にトミン社長と談笑していて教わったんですが、、、


1コーナー後のS字で初めて滑って焦ったんですけど、、、滝汗あせるあせるあせる

※690だとパワー的にも普通に攻めていたらS字では滑らないです


聞くところによると、S字でハイサイドは1番ヤバいそうです‼️‼️ガーンあせるあせるあせるあせるあせる


890duke R 総括…


基本的にバイクとしてsmcrよりちゃんとしてます真顔


ただ自分が乗り慣れてないので、良い所を活かせてないなぁ〜と終始感じたまま終了でした。


普段乗ってるsmcrが曲がらない!ブレーキングで身体が前に滑る!ので、


それを何とかしようとしちゃう癖が、、、Dukeには余計なお世話でタイムロスしてる感じが分かるのですが…


どうしても癖になってるもんでDukeに上手く乗れません💦


シビアなスライドコントロールも難しいです滝汗


本来はコーナー出口でアクセル開けていける姿勢に持って行くべきバイクなんだと感じましたが…


ちょっとでも無理矢理立ち上がるとトルクとパワーがリアタイヤに襲いかかります❗️滝汗💦危な‼️




タイムも26秒4になり、、この先25秒台が見えて来るかも知れませんがちょっと考えなきゃいけないと思います。。。真顔


転倒リスクとサーキット遊びの楽しみのバランス…


ちょっと…890duke Rでサーキット攻め込むのはリスキーだなぁ…🤔




前回は1/3が26秒台でしたが…


今回は80周で41周が26秒台でした‼️


ピットインも7〜8回はあったので、1/2以上の確率で26秒台が出せてます☝️✨