桶川スポーツランド走ってからの、今度はトミンモーターランドなので…
690SMCR のフロントスプロケット14T→15Tへ変更。
そしてフロントスプロケットナット(アルミ製)が少し傷付いてきたので新品を注文してました。
新しいナットを受け取ると…
あれ⁉️
重たい⁉️
⬆️旧型ナット
⬆️新しいナット。
18.3gも重たかったです。
はい、アルミ製から鉄製に変更になってました。
レーサーであれば、軽いアルミナットで良い。
傷付いて使えなくなったら新品に交換すれば良いので!
しかし、このナットどうやらハスクバーナの方で問題出たとかで…
※このナット690SMCR は締め付けトルク80Nmですが、もう少し大きなエンジンでは90〜100Nm?とかで…
締めすぎて壊したんじゃなかろうか…?
690SMCRも701スーパーモトも何方も公道車両なので安全性や耐久性にマージンが必要なんでしょうね
こーやって新型690SMCR は少しずつ車重が増していってるんですねぇ〜