久しぶりのトラブル(軽)890duke R | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」

そろそろ寝ようかな…と、歯磨きしながら890duke Rを眺めていたら👀…

ん⁉︎

(ピンぼけねー汗

何か床に一滴垂れてる❗️…びっくりあせる

その垂れてる液体の上を調べると…
⬆️この辺りの何処かっぽい…👀

よぉ〜く観察すると…

1つの🔩ボルトから滲み出てました…
⬆️矢印の先の丸の中…

オイルのスジの様なものがが出来てます…うーん

指で触ると☝️やはりココでした‼️ぶー

かれこれ、約ひと月はこの部屋に置いてあって一滴💧なのでもはやKTMとしては何も無いに等しいですが…笑

今度、ちょっと作業予定してるのでニヤリその時にでも一応お店に話してみます。




素人考えで、ちょい増し締めしたら直るんじゃ…⁉︎って思うんですけどね、、、ゲラゲラ

690smcrで分かった事はKTMのエンジンカバーってめちゃくちゃ柔らかいのでトルク管理‼️(エレメントキャップなどの小さな🔩は数値より手応えで優しく…漏れないギリギリを攻めます!笑)&🔩ボルト抜いたらブラシ清掃してから戻す‼️

抜いたボルトに金属粉とかのゴミが付いてるままねじ込むと、エンジンカバー側のネジ山が死にます💦

もしも、ボルトのサビやネジ山が怪しい場合は無理に使わずに新品に交換した方が後で面倒な事にならずに済みます☝️✨

自分は一度、仲間にネジ穴作って貰ったんですけど、最悪の場合エンジンカバー買い直しになるので、ボルト1本で済むなら楽なもんですねー汗