アクラポのカッコいいフルエキはマップ書き換えとセットで約32万円です‼️
メーカー純正採用企業となったアクラポのサイレンサーはデカくて、サイレンサー単体で見ると1番カッコいいとは思わない…
他にもカッコいいサイレンサーはあります。
でもアクラポのエキパイは凄いカッコいい‼️✨
しかも腹下の太鼓が無くなるので4Kgちょい軽くなります‼️
690smcrのアクラポビッチのフルエキゾーストとオープンタイプのエアクリ&マップ書き換えのセットもレース用の物でしたが、
この890Duke Rのフルエキゾースト&マップ書き換えのセットもレース用のセットです。
何方もレース用パーツですが、違う点が1つ…
690smcrの方はグレーゾーンとして公道走れます。
そしてマップはレース用のままでマフラーだけノーマルに戻せば車検も通ります☝️
でも、890Duke Rの方は規制が進化してました💦
890dukeRにアクラポのフルエキを入れるならマップを書き換えないと壊れる→書き換えると公道走行不可→…
強制的にウィンカーに通電しなくなります‼️
※追記:後日、890duke Rのマップ書き換えは保安部品使えるとのネット書込みを発見しました。
実際に自分で試してはいませが。。
エンジンマップ書き換えの内容にウィンカーを使えなくするプログラムも入っているとの事です…
かと言って、フルエキだけ入れてマップ書き換えしないとエンジン壊れるorフルエキアクラポビッチの性能を発揮出来ない…
smcrのエボワンキットもオープンタイプのエアクリの蓋と、アクラポのフルエキだけ入れてもパワーは全然変わらなかったのでマップ書き換えは経験上…
メインの作業と言える程大事です‼️
そのマップ書き換えにウィンカーキラーを潜ませているんです。
メーカーもいやらしいですね〜
最近のバイクは精密過ぎて、素人が下手なマフラーなんて入れたらノーマルマフラーより性能低下します。
自分は見た目と軽さと音重視で、分かってて入れてます。
軽さ以外の走行性能はノーマルマフラーの方が良いと思われます
なので、太鼓を外してストレートにする中間パイプも謎の三流メーカーが出してますが、大幅に軽くはなるものの抜け過ぎて下のトルクが無くなりそうで敬遠してます。
その辺考えるとやはりアクラポのフルエキ&マップ書き換えが性能面では絶対の存在ですが、新車購入してまだ半年なので2.5年も車検が残ってるのに公道走れなくするのも勿体無いのでアクラポビッチのフルエキは先送り…
と言っても元々そんなお金無いですけど…
太鼓から後ろだけのスリップオンタイプのアクラもありますが、値段が高い割に軽くはならなそうだしそれは余り意味が無いかと思ってます。
それなら3800円の今のサイレンサーで十分!笑
(インナー&出口バッフルと中間パイプ等で合計1万円ちょっとですが)