■ 最新「抗酸化科学」が確認した天然の免疫草

★「スーパー・ビタミン」 「カリウム無機塩類」(2)




 そしてその効果の秘密を、私はいつもこう説明しています。

 「カリウムには、1 体内ペーハーのバランス調整を行う機能もあります。私たちの体内はペーハー値7・35~7・45の弱アルカリ性を保っているのがベストな状態です。肉食など酸性食品の摂取が増えるとすぐ酸性に傾いてしまいますが、カリウムがたっぷりあればその心配もありません」

 「さらに2 細胞内液の浸透圧を調整して、栄養分や新鮮な酸素は細胞内に押しこみ、老廃物は逆に吸い出す――という働きをします。3 筋肉の収縮および神経刺激の伝達作用、4 細胞内のリボソームという顆粒上でのタンパク質合成促進作用もあります。5 糖尿病にかかわるインスリン・ホルモンの働きをよくするのもカリウムですし、6 余分なナトリウムを体外に排泄して血圧を下げるのもカリウムの働きです」



 カリウムは野菜や柑橘類など多くの食品に含まれていますが、体重70キロの人で1日1~3グラムが必要です。バランスよくとっているつもりでも、実は欠乏ぎみの人が多いと思います。

 そこでさっそく東北大学の研究グループがカリウム無機塩類の抗酸化活性を調べてみました。その結果、カリウム無機塩類の1つである炭酸カリウムのリノール酸に対する抗酸化指数は、100点満点の99でした。

 この数値は、カリウム濃度2000ppm、実験温度70℃、実験期間6日間で行われています。この条件下では、かなりの高数値といえるでしょう。なにしろリノール酸はとても酸化されやすい不飽和脂肪酸だからです。

 そこで私は考えました。「人体におけるカリウムの働きは、私たちがこれまで思っていた以上に強力なのではないか。このカリウム無機塩類こそ現代の『スーパー・ビタミン』、つまりビタミンを超える存在ともいうべき存在ではないか」――というわけです。言い換えれば、『細胞強化物質』と。

healthy300WEB_edited.jpg

 東北大学の実験から、私はこのカリウム本体の働きに対して改めて認識を深めるとともに、無機塩化したとき、その働きがさらに強化されることを確信したのです。

 ステビアには、これらのカリウム無機塩類が豊富に含まれています。



「ステビア濃縮エキス100%(無添加)」のこだわり商品ステビアの恵


神秘の薬草「ステビア草」の濃縮エキスヘルシーポケット300