■ 最新「抗酸化科学」が確認した天然の免疫草

★活性酸素と消去酵素とステビアと(3)




 たしかにスーパーオキシドは発生量が一番多い活性酸素です。

 でもそれは、スーパーオキシドが「一番最初に発生する活性酸素である」ということにすぎません。しかも「消去」という表現にちょっとしたトリックがありました。
 消去酵素によって活性酸素はたしかに「消える」のですが、無くなるわけではありません。「姿を変えた」だけなのです。

活性酸素03.jpg

 つまりスーパーオキシド・ディスムターゼも、スーパーオキシドを殺すのではなく、スーパーオキシドより攻撃力の一段強い過酸化水素(H2O2)に変えているだけです。カタラーゼという酵素は、過酸化水素という活性酸素を消し、ヒドロキシラジカル(・OH)という、より強い活性酸素に変える係です。

活性酸素02.jpg

 そう、スーパーオキシドは、さらに別の物質と反応し、他の活性酸素へと次々に姿を変えてゆくものなのです。そして姿を変えるたびに強い酸化力を身につけ、より始末に悪い厄介者となっていきます。しかもその変化のスピードと広がりは、「カスケード(滝)反応」とか「ドミノ倒し反応」と言われるくらいです。

 つまりスーパーオキシドばかりターゲットにしていてはダメだということです。「SOD様」食品はもちろん大事ですが、それよりも活性酸素の変化に対処できる抗酸化食品がいま求められています。

 そしてステビア草には、一般の抗酸化食品が持っていない、プラス・アルファの特効があることがわかりました。
healthy300WEB_edited.jpg
 実はこれも東北大研究チームの実験でわかったことなのですが、それは悪玉活性酸素の仲間でも「極悪」と言われる、脂質ヒドロペルオキシド(LOOH)とヒドロキシラジカル(・OH)に対する抗酸化効果です。ステビア草の新しい発見でした。



神秘の薬草「ステビア草」の濃縮エキスヘルシーポケット300


「ステビア濃縮エキス100%(無添加)」のこだわり商品ステビアの恵