謝らなくてもいいところで
謝ってる。
例えば
路線バスが”回送中”の時
申し訳ございません
って書いてある。
回送中って言ったって仕事中だよ。
謝る必要ないよ。
公園トイレ、
”防犯のため16時に閉まります
申し訳ございません”
って看板がある。
防犯上の理由なんだから
謝る必要ないよ。
上の2件は”ご了承ください”等で
良いんじゃね?
で、本題↓
○×が混んでます。
「どのくらいかかりますか?」
「15分くらいかと思います」
「…じゃ、先程の○×、キャンセルします
返金願います」
「かしこまりました」
で返金した。そのまま普通に終わるところ
ハリーのおやじとナマカさんが奥から一斉に
「申し訳ございません!」
って言った。
これもまったく謝る必要のないケース。
”必ず5分以内に提供します”
とか謳ってたら別だけど。
日本人の特性
だけじゃ済まされない、
ビジネス上のセンスの問題…
と、個人的には思う(-_-;)。
******************************
お読みくださり、ありがとうございました。