少し前、

JR中央線のディスプレイに

”週休二日制”の定義が

表示されていました。

 

え~!?

そーなの!?

違くな~い???

 

って思ったのは

孫の手だけではありますまい。

そこには↓のように書いてありました。

 

『週内に祝日が一日でもあれば

 週休二日制(土曜出勤、日曜休み)

 という』

 

孫の手は

”土日休みだけど、祝日が入れば土曜日は出勤

(日曜日は休み確定)”

だと思っていました。

 

だよね???あせる

 

NETで調べてみたら確かにそうでした。

”土日休みだけど、祝日が入れば土曜日は出勤

(日曜日は休み確定)”

完全週休二日制

とのこと。

ああ、そう言えばそうだった。

 

それを踏まえても、

”週休二日制”

って言葉は、乱暴な言い方をすれば

 

詐欺に近いのでは???

 

と思う、孫の手なのでした。

******************************

お読みくださり、ありがとうございました。