アルファロメオ166 その33 オープンカー
気持ちいいオープンカーの法則の話。
過去2回オープンカーのオーナーになったことがある。
マツダロードスターとRX7カブリオレ。
いずれもマツダ(笑)
実はマツダの車には3回オーナーになりました…
この2台、同じマツダでも、全然違う。
ロードスターの方が断然気持ちいい

理由について考えた。
肩ガ出る
そう、ロードスターは窓を全開にすると、ボディーから肩が出る。
まるでバイクに乗っている感覚。
スピードが出てなくても気持ちいい

そんな簡単なことが気持ちよさの方程式だったとは…
その方程式に添って、色んなオープンカーをチェックしてみる。
Z3
気持ちいい
ロータスエリーゼ
気持ちいい
S2000
気持ちいくない
SLK
気持ちいくない
ボクスター
ボクには気持ちいい
座高によって変わる?!
それに加えて、フロントウインドウが自分の頭から離れていればいるほど(ウインドウの角度が立ってる)、気持ちいい。
基本的にクーペの屋根を取ってオープンカーにした形式の車は気持ちよくない。
オープンカーに乗る機会があった時にはチェックしてみてくださり
過去2回オープンカーのオーナーになったことがある。
マツダロードスターとRX7カブリオレ。
いずれもマツダ(笑)
実はマツダの車には3回オーナーになりました…
この2台、同じマツダでも、全然違う。
ロードスターの方が断然気持ちいい


理由について考えた。
肩ガ出る
そう、ロードスターは窓を全開にすると、ボディーから肩が出る。
まるでバイクに乗っている感覚。
スピードが出てなくても気持ちいい


そんな簡単なことが気持ちよさの方程式だったとは…
その方程式に添って、色んなオープンカーをチェックしてみる。
Z3
気持ちいい

ロータスエリーゼ
気持ちいい

S2000
気持ちいくない

SLK
気持ちいくない

ボクスター
ボクには気持ちいい

座高によって変わる?!
それに加えて、フロントウインドウが自分の頭から離れていればいるほど(ウインドウの角度が立ってる)、気持ちいい。
基本的にクーペの屋根を取ってオープンカーにした形式の車は気持ちよくない。
オープンカーに乗る機会があった時にはチェックしてみてくださり
