69 アルファロメオデザイン その2
昨日の続き。
AUDI A5のデザインを開始するときに、ヴァルター ダ シルバがデザイナーの和田さとしさんに語った話。
シルバは、自分の子供の時の話、それも、車の話をしたそうです。
1960年代の話らしい。
子供の時にかっこいい、美しい(ニュアンスが正確に伝わらなかったら、和田さんゴメンなさい)と思ったデザインを現代の子供にも見せたかった。
それがA5のデザインの根幹。
と、いうような話でした。
強烈に心に残りました。
実はすごくショックだった。
自分も製品の企画をしている人間です。
モノ作りをしている人間です。
モノ作りを企画するときに、必要な事は、ただ単に売れるモノを作ればいいわけではない。
と、いうこと。
ボクも信念と理念のない企画は単なる商品作りで、製品というものは、
「メーカーが素晴らしいと思うものを消費者に与える」
と、いう事だと信じてました。
そのモノ作りの信念が正しいかどうか悩んでた…
シルバのエピソードは、その悩みを払拭するものでした。
明日に続く…
AUDI A5のデザインを開始するときに、ヴァルター ダ シルバがデザイナーの和田さとしさんに語った話。
シルバは、自分の子供の時の話、それも、車の話をしたそうです。
1960年代の話らしい。
子供の時にかっこいい、美しい(ニュアンスが正確に伝わらなかったら、和田さんゴメンなさい)と思ったデザインを現代の子供にも見せたかった。
それがA5のデザインの根幹。
と、いうような話でした。
強烈に心に残りました。
実はすごくショックだった。
自分も製品の企画をしている人間です。
モノ作りをしている人間です。
モノ作りを企画するときに、必要な事は、ただ単に売れるモノを作ればいいわけではない。
と、いうこと。
ボクも信念と理念のない企画は単なる商品作りで、製品というものは、
「メーカーが素晴らしいと思うものを消費者に与える」
と、いう事だと信じてました。
そのモノ作りの信念が正しいかどうか悩んでた…
シルバのエピソードは、その悩みを払拭するものでした。
明日に続く…