Aloha🤙🏽


またまた間が開きましたが、動画出してます。

今回は灯篭流しに参加してきました。


ハワイで灯篭流しなんて、ハワイってどんだけ仏教が流行ってんの?って思う方もいると思うのですが


まあそんな事はないです。

宗教法人のオープンイベントなので

主催者の宗教法人の信者でもなんでもなくても 参加出来ます。


読経やパパ好みじゃない音楽は

別の音楽で打ち消してますが

終始流れてました。


このイベントで信者の新規入信とか

あるんだろうけど、良くない噂も耳にします。


宗教って自分自身が信じれば他人がどうこう関係ないと思うので

信じてる人は、もちろん良いんですけど

ステ家は、この灯篭流しに便乗して先祖や故人を

慰霊するのに参加させてもらってます🫡


宗教とかって言うと胡散臭く聞こえるのは

仕方がないと思うので、

いっそハワイ灯篭流し委員会主催とかで

良いんじゃないかな。

音楽も無宗教だけど慰霊の気持ちがある作曲家とかに作ってもらって。

そうすれば変なウワサも立たないと思うんだけど。


日本人は、初詣、クリスマス、バレンタイン、願掛け、祈祷、お守り、ハロウィン、バレンタイン、お葬式とめちゃくちゃな宗教感。


そうじゃない人ももちろんいますけど。


めちゃくちゃな宗教感だけど、それぞれイベントとして信心関係なく楽しんじゃう。


ハワイの灯篭流しも一宗教がやるんじゃない方が良いやね。

祭りで良いじゃんね。


綺麗だし、慰霊の氣持ちがあれば

宗教とか関係なくて良いじゃんね。

とは思う。


元軍人さん達が戦没者慰霊日に

かつての敵国の新興宗教のイベントが行われるのは氣に入らないって言うのも分かる氣もする。

そもそもアメリカの軍人で仏教徒は少数派だろうし。


せっかく敵も味方もなくなったのに

イベントごときで揉めなくても良いのにね


宗教法人vs元軍人連合みたいな図式はあるのなら、つまんない壁は取っ払えばいいのに。


元軍人連合は、宗教法人にメモリアルデーではなく

前の日の日曜日でも良いんじゃないかと交渉していたのですが決裂。

パパも別の日で良いと思う。


元軍人さん達連合は、メモリアルデーに本当の戦没者を慰霊するイベントを来年のメモリアルデーに開催する声明を出してます。


来年の灯篭流しはどうなることやら。


ステ家はその宗教団体とか別に関係なく

灯篭流しが出来るだけで良いので開催はして欲しいですね。


そんな灯篭流しの動画はこちら💁🏽


半年の休養明けからの動画も置いておきます。