Aloha🤙🏽

まずはセレクトショップオープンしました。


ステ家ショップ


では本題。

今回は、休みの日なのに早起きをして

ママの会社のビーチクリーン

行ってきました🙌🏽


朝からバタバタなステ家は


20分近く遅刻🌀💦


既にママの会社の人たちは出発済


ネットとゴミ袋を受け取り、ステ家だけで出発。


まだぜんぜん人のいないワイキキビーチ🏖


ちょっと空気も冷んやりしている感じで

気持ち良くゴミ拾いと思いきや。


吸い殻のゴミが出るわ出るわ。

普段、ほぼ砂浜に立ち入らないので

気がつきませんでしたが

ゴミランキング

第一位 吸い殻

第二位 瓶の栓

第三位 小さなビニール袋


とにかく、吸い殻があちこちに。

ビーチ禁煙どころか、オアフ島全域禁煙。

喫煙所以外の場所ではご法度。


なのに歩きタバコも多いワイキキでしたが

ビーチがこれほどまでとは

正直、同じ喫煙者として情けないです💦

ビール瓶の栓も、公共の場での飲酒禁止なので

どちらもあるのだけでも不思議なのに

ゴミが大量に




昨日もカラカウアのブロックパーティーで

葉巻をふかしてた兄ちゃんがいて

写真撮ってすぐに警察に見せたら


「何も出来ないし、

もう行っちゃったでしょ?」

と言われ、また同僚と談笑。


葉巻ふかしてるのが白人だから?


アジア人の訴えは無視?


警官も観光客も過去最低レベル


PCR検査や注射よりも


BCA検査して欲しい。

Baka Ca Ahoca検査。


そんな感じのワイキキなので

ビーチがゴミだらけなのは仕方ない。


ビーチ側の植え込みには、

大量にゴミを隠してある。


端っこに追いやってる?


誰がどーとかじゃなくて

一人一人が気をつけられないかな?


今のハワイに来る観光客は

全体的に質が悪く、お店の利用も少ない。


自然を荒らすばかりの人たち。

自分のことしか考えられない人たち。


って思うので、今はオススメではないかな。


エアチケットが通常になり

ホテルの値段も通常通りに戻ってくれたら。

本土やカナダからの人たちも、

もう少しマナーある人来るかな。


そんなワイキキビーチの最新動画はこちら

早朝のワイキキ


ではまた

Mahalo🌺

A hui hou🌈


サブチャンネルのステ家まにあ。もよろしくお願いします🤲

ちびの初登校