内田博史

スピリチアル系の本や自己啓発系の本を読むと、ありのままで良いとかあなたのは今のままで良いと言ったことが書いてある。

アレって結構誤解するバカがいるので、チト説明したいと思う。

ありのままで良いだの今のままで良いと言うのは「自分という存在」であって「今の状態」で良いと言う意味ではないのだ。

例えば痩せたいと思ったのに、相変わらずドンブリ飯を3杯食べていますってんでは話にならない。

成功したいのであれば、何々をしなくてはならないってのは心のブレーキになるから、何々をしなくてはならないってのはやめないといけない。

って言われると、だったら痩せるタメにジムに行かなくてはならないって思わないようにしよう。そしてジムにも行かないってんでは話にならん。

何々をしなくてはならないって思った場合、その「しなくてはならない」って部分だけを手放すって意味なんだが、ソコだけ手放すってのは結構難しい。

これを、何とかする方法としてはベビーステップと言われる事をすると良い。