2024/8月

今日は雄山に登ります

天気予報によれば登山指数はAで、

登山日和ですおねがい


下矢印朝6時前の立山連峰

日の出時刻は過ぎていますが、まだ太陽は山の向こうです

〜エンマ台付近より〜

太陽が山から顔を出すのはだいたい日の出時間より一時間後です



みくりが池に行ってみました


下矢印水面に朝の立山連峰が写っていました



アルペンルートの始発もまだ動いていないため

とても穏やかな朝です


6時から美味しい朝ごはん(バイキング)をいただいて、

前日に宿で予約しておいたパン弁当を朝受け取り、

7時に出発しましたあしあと


下矢印パン弁当はこちら

パン6個とおさかなソーセージ、ソイジョイ、よもぎ餅、アクエリアスが入っていましたラブラブ


下矢印出発する頃には太陽が登って、

みくりが池に写っていました



下矢印一の越山荘に向かう途中、雪溪が残っていたので

恐る恐る進みます



下矢印登りはずっとガスひとつありませんでした

帰りはどうなるかわからないので、

今のうちに振り返ってパチリカメラ

真ん中にみくりが池が見えます!

いつもあそこからここを見てるのねおねがい



下矢印こんな岩の隙間からも

高山植物が一生懸命に咲いています



下矢印岩場を登り、ようやく社務所に着きました



左手にみえる鳥居の先の受付で参拝料を納め、

(大人700円)

その先のお社で雄山山頂参拝とお祓いをしてもらいます

お祓いのときにはつい涙があふれました

6年前に両親は当時小学生の長男を立山に連れて来てくれ、

3人で参拝したそうで、写真も山日記ブログも残っています

※母は百名山完登の記録をブログに書いていました(アメブロではない)


こうして同じ道を歩いてから日記を読み返すと、

山旅を楽しんでいた情景が目に浮かびます


一緒に登るという願いはもう叶えられないけれど、

母の思い出に触れることができました


また来るからね


立山神社参拝の後は、

さらに20分ほど先の立山最高峰を目指します

長男は行ってないけど、

両親は2人で何度か来てる場所です


なかなかの岩場です笑い泣き


恐る恐る進みます笑い泣き


下矢印大汝峰(3015m)に着きました

ここに来る頃から、ガスにつつまれだしました

崖の下が見えなくてちょうどいいかも笑



ミッションは全て果たしたので、

社務所に戻ってパン弁当をいただきました

どれもおいしかったですキラキラ


下矢印下りの時の写真です

こんな岩場を頑張って登ってきてたんだ爆笑



下矢印帰りはまたお花畑に癒されました



宿へ帰って、

温泉温泉入って、

お昼寝しましたふとん1ふとん2ふとん3


また来年も山旅富士山できますようにキューン


と、山旅2024の記録はここまでのつもりでしたが、

あと一回、つづきますヒヨコ